目次
ビジネスにも応用できる!『野球が教えてくれた、未来が変わる19のこと』
野球のフィールドだけにとどまらず、ビジネスや人生を好転させるための提言

才能に溢れ、自分が輝ける道を見つけ、1つのことを極めたスポーツ選手に対して、「自分にはそんな才能ないし…」「自分とは住む世界が違いすぎる…」と思う人もいるでしょう。

しかし、成功するための必要なのは才能や環境ではなく、考え方だという人がここに。

それが、ぴあ株式会社が8月16日(火)に発売する『野球が教えてくれた、未来が変わる19のこと』の著者・吉見一起氏です。

ビジネスにも応用できる!『野球が教えてくれた、未来が変わる19のこと』

中日ドラゴンズの黄金期を支えた右腕エース・吉見一起氏が、チームメイトやライバル、他競技から学んだことをを19の提言としてまとめた同書。

ビジネスにも応用できる!黄金期を支えた元中日エースの著書『野球が教えてくれた、未来が変わる19のこと』8月16日発売
(画像=『U-NOTE』より引用)

「必要なのは才能ではなく考える力」「考え方で未来は変わる」と断言する吉見氏の言葉には、未来を向上させるヒントが詰まっています。

考え方を変えれば未来が拓けるのであれば、「成功するために必要なのは才能では?」と思っている人も実践してみる価値があるのでは。望む未来を手にするべく、同氏の提言を参考にしながら、自分の考え方を見直し、少しずつ磨いてみてはいかがでしょうか。

野球のフィールドだけにとどまらず、ビジネスや人生を好転させるための提言

「彼ほど一球一球に意図が込められている投手はいない」と、野球関係者たちをうならせたという同氏。

同氏自身、「プロ野球選手になることは無理だと思っていた」「自分より速い球を投げる投手が山ほどいる」と思っていたそう。そんな環境にありながら、トヨタ自動車時代に学んだ「カイゼン」のメンタリティで成長を続け、黄金期の中日ドラゴンズのエースと呼ばれるまでになりました。

「自分のスタイルを見極め、積極的に自己改革を図る」「苦しい時こそ自分の仕事に集中する」「ライバルではなく自分にフォーカスする」といったアドバイスだけでなく、読書で知識を増やして想像力を養うことや、失敗を引きずらない鈍感力の大切さなど、すぐ実践できそうな提言もあります。

自分が望む未来を実現してくれるのは「考える力」だという同氏の提言は、野球のフィールドだけにとどまらず、ビジネスや人生を好転させるきっかけにもなりそうです。