魚系缶詰を使ったメスティン炊き込みご飯レシピ2選
1.定番美味しい!サバ缶の炊き込みご飯の作り方
1合分のお米にたっぷりとサバ缶詰と野菜などの具材が入った食べごたえのある魚系炊き込みご飯か作れるレシピです。調味料は酒と醤油のみ同分量(大さじ1)なのも覚えやすくてよいレシピとなっています。
作り方は、米を研ぎ30分おいたお米に材料と調味料をすべて入れてから、水が不足している分を足して(メスティンの取っての丸い部品中央までで1合分の水加減)固形燃料で加熱調理するだけです。
固形燃料1個が燃え尽きるのが目安なので、炊飯時間も測る必要はありません。炊きあがったら10分程度蒸らしてできあがりです。
米 あらかじめ研いで30分おいたもの 1合
鯖の水煮缶詰 1つ
油揚げ・えのき・人参・大葉 細切り お好み量
酒と醤油 大さじ1
おろししょうが 少々
わかめスープの素 1食用1袋
燃料として固形燃料 1個
元の作り方動画はこちら
2.魚の缶詰と塩こんぶで作る最強のメスティンご飯
こちらのレシピも固形燃料を使うことで、炊飯の火加減や時間を見なくても放置でできるので、米を炊くのがはじめてという方でも失敗しづらいレシピとなっています。メスティンと固形燃料の組み合わせは自動炊飯といって人気の高いものです。
作り方は洗って水にひたしておいたお米に材料を入れ軽く混ぜて固形燃料で炊くだけです。燃料の火が消えたらタオルでくるんで逆さにして15分蒸らすと美味しく仕上がります。お好みで大葉など青み野菜を細かくカットしたものを添えると、彩りや香りがよくなるでしょう。
米 1合
水 200ml
塩昆布 10g
ツナ缶 1/2個(70g)
肉系缶詰で作るメスティンの炊き込みご飯2選
1.やきとり缶詰で作る簡単キャンプめし
焼き鳥の缶詰をタレごと使い調理するのがこちらの焼き鳥炊き込みご飯の作り方です。米と材料・水・調味料を混ぜてシングルバーナーで沸騰してから15分加熱します。
蓋が持ち上がってしまうので、石などで重しをしておくとよいでしょう。蒸らしは手ぬぐいなどを巻いて保温袋に入れ10分です。1人用には材料が多く動画では朝ごはんのおにぎり用として分けて使っている分量となっています。少食の方は作りすぎないよう注意してみてください。
焼き鳥缶詰は煮込んで乗せれば親子丼にも
焼き鳥缶は肉系の缶詰の中でもメスティンめしではよく使われる食材です。動画では炊き込みご飯に仕立てていますが、白いご飯と上におかずを乗せて食べたいという方は、焼き鳥缶詰とねぎなどのちょっとした野菜を煮込み卵で閉じるだけで簡単親子丼も作れます。
焼き鳥缶詰は、お好みで簡単にバリエーションが付けられるポテンシャルの高さがある缶詰として、キャンプめしにはおすすめ素材です。
米 200g
水 270g
焼き鳥缶詰 1個
カルディの常温保存できるきのこパック 1つ
めんつゆ 大さじ1と1/2
2.メスティン用の缶詰を使った簡単パエリア作り
こちらのメスティン炊き込みご飯は専用の缶詰を使うのでほかに一切材料は必要ありません。加熱用の固形燃料と米があれば炊き込みご飯をアウトドアで楽しむことが可能となっています。
ただし本格的なパエリアの作り方ということで洗わない米を吸水させずに使っているため、味付け汁も米の吸水を悪くするため必ず芯が残り硬いご飯と感じてしまうようです(動画参考)。そんなご飯でOKな方は缶詰に表記された作り方で、米はやわらかいものが好きという方は予め洗って吸水させてから使うか蒸らしの時間を長く取るという方法で対応できます。
米 1合
パエリア用缶詰 1個
加熱用の固形燃料1個
メスティン炊き込みご飯におすすめな商品2選
1.メスティンのメンテナンスを楽にする道具
メスティンに限らず米には粘り気があるため、こびりつきやすく使ったあとの鍋のメンテナンスが大変といわれる食材です。特にアウトドアでは家のようにスポンジやたわしなど洗う道具が充実しているわけではないので、できるだけ簡単にメンテナンスして持って帰りましょう。
そんな時にはメスティン炊飯の前にあらかじめクッキングシートを敷いておく方法があります。メスティンの大きさに合うよう四角い箱型に折るってあとは通常のレシピどおりに作ればOKです。
折り方や使い方がわからない人は動画でチェック
やり方や使い方はシンプルですが、メスティン炊飯にクッキングシートを使う方法がよくわからないという方には、やり方を解説してくれている動画もあります。こちらをご覧になれば言葉だけではわからないという方でも、見て覚えることができて簡単です。
2.国分 KK"CAN”Pの達人 チキンパエリアの素缶詰
市販の缶詰で作る炊き込みご飯ももちろん手軽で簡単なのですが、おかずやおつまみ用なので炊き込みご飯を作る味付けにはされていません。美味しく自分好みの味付けにするには、後から調味料を足したり水加減を控えるなど工夫も必要となります。
そんな手間が一切不要で、メスティンで炊き込みご飯を作る材料と調味料などがすべて入っている缶詰が最後の動画でもご紹介した「キャンプの達人缶詰シリーズ」です。手を加える必要がないので、手間がかからず簡単で失敗の少ない初心者にも嬉しいメスティンめし用の缶詰となっています。
アウトドア料理をもっと簡単に楽しもう!
お米と缶詰・簡単な材料や調味料を加えるだけで手軽に屋外でも炊き込みご飯が作れるのがメスティン炊飯の魅力です。今回は人気の魚系・肉系缶詰を使った炊き込みご飯の作り方を4つご紹介いたしましたがいかがでしたでしょうか。
メスティンに入るお米の量によって水加減も代わり味の濃さに差がでます。まずはレシピどおりのメスティンサイズや材料で作ってみてお好みに味付けなどを調整するのがおすすめです!アウトドアで手軽にできる。ご飯料理のレパートリーを増やすのには、メスティンと缶詰が活躍してくれるでしょう。
文・佐藤3/提供元・暮らし~の
【関連記事】
・ローソンの絶品「冷凍食品」おすすめランキング14!コレは美味い!
・新宿暇つぶしスポットの時間帯別10選!ここなら楽しく時間つぶしができる!
・その場ジョギングの効果とは?時間別の消費カロリーや正しいやり方を徹底解説!
・キャンプに超使えるワークマン商品15選!おしゃれ・便利・コスパ良し商品はコレ!
・【運動不足・ダイエットに最適】初心者のランニングの始め方!走り方や距離を解説!