MotoMeganeをご覧の皆さま、こんにちわ♪
デジタル化、キャッシュレス化、そしてオート化というフレーズが大好きなIT系バイク乗り、さすライダーでございます。
今回はそんな僕が前から気になっていたアイテム「南海部品 モバイルエアーポンプ」を使って、タイヤの空気圧調整をオート化しちゃうぞ♪という企画でございます。
目次
南海部品 モバイルエアーポンプとは?
モバイルエアーポンプの開封の儀
南海部品 モバイルエアーポンプとは?
今回紹介するアイテム「モバイルエアーポンプ(NP-D25)」とは、バイク用品メーカーの南海部品が作った、タイヤの空気圧調整をオート化できるガジェットです。
通常タイヤに空気を入れる際は、足でシュコシュコ又は手でグイグイする空気入れを使うのが一般的ですが、これはその工程を自動化、つまりは自動で空気を入れてくれるんです!
しかも、例えば指定空気圧が「〇〇PSI」だとしたら、それを入力するだけで、、、なんと!自動でその分の空気を正確に入れてくれます。
なので、常にエアゲージの数値と睨めっこしながら、微調整する必要がありませんYO
モバイルエアーポンプの開封の儀
モバイルエアーポンプという名の通り、モバイルできる大きさなので、、、想像以上に小さいパッケージを開封してみたところ、中から出てきたのは「本体、エアホース(ストレート/L型)、各種バルブ・アタッチメント、Oリング(予備)、収納袋、説明書」でした。
このうちバイクの空気圧調整に必要なものは「本体、エアホース」だけとなり、実は車や自転車やボール、その他レジャー用品の空気入れとしても使えるので、その時に必要になるのが「各種バルブ・アタッチメント」です。
ちなみに本体はバッテリー駆動なので充電が必要なのですが、充電器とUSBケーブルは付属していないので、これらは別途揃える必要があります、、、が、基本スマホのそれで代用可能です(本体側はMicroUBです)