目次
RIDEZ DEF WIRELESS HELMET HEADSET DEF-HP1
インカムへの敷居は高い……とお悩みライダーへの新提案!?
・マイクが付いているので通話ができる!
・マイクが付いているので音声アシスタントが使える!
・充電はmicroUSBを使用
RIDEZ DEF WIRELESS HELMET HEADSET DEF-HP1
ツーリングスポットに集うライダーを見ていると、昨今のインカム普及率というのは非常に高いものだと実感させられます。
特に最新モデルに乗って最新のウエアに身を包んでいる最先端ライダー達のマスツーリングなら、ほぼ間違いなくインカムを使っているのではないでしょうか。
私のように何十年も前のバイクを直して直して後生大事に乗って、マスツーリングが少し苦手な旧態依然のライダーは今日もインカムの必要性に駆られないバイクライフを送るのです。
しかしなのです、ライディング時には愛車のエキゾースト以外のサウンドを楽しみたい気持ちはわたしにもあったりするのです。
車の時も仕事の時もお耳の友はラジコなので、バイクに乗るときにも聴きたいのです。
それに走行中の電話も不便です。
着信のバイブの気づいてから、停車してヘルメットを脱いだときにはたいてい電話は切れているものなのです。
インカムへの敷居は高い……とお悩みライダーへの新提案!?
かといってお高いインカムを導入するほど、切実ではないのが正直なところ。
そんなわがままきままな私にぴったりなのがヘルメットヘッドセットなのでした。
RIDEZの「DEF WIRELESS HELMET HEADSET DEF-HP1」はBluetoothでスマホと繋げられるヘルメット用スピーカー&マイク。
これがあればナビの音声も音楽もラジコでラジオの音声もヘルメットを被った状態で聞くことができるわけなのです。
パッケージにも明記されている通り、最大連続16時間再生が可能なので日帰りツーリングであれば一日丸ごと使えてしまいます。
マイクが付いているので通話ができる!
さらにポイントとなるのはマイクを装備しているという点です。インカムの通話はできないわけですが、電話やラインの音声通話などができるので電波が入る限り会話が可能です。
LINEなら複数通話もできるのでインカムのように使えてしまいます。おじさん集まって話すことがあるかどうかはおおいに疑問ですが……。
マイクが付いているので音声アシスタントが使える!
さらにマイクが使えるので音声アシスタントが使えるのです。
具体的にはiPhoneであればsiriに声で指示を出して
「〇〇に少し遅れるってLINE送って」
とか
「〇〇に電話して」
といったように声でスマホを操作できるのです。
操作はマイクと一体になっているコントローラーで行うことになるので、停車していることが条件にはなります。
その他にも
- 音量の調整
- 電源のオンオフ
- 電話の着信応答、通話終了
- 再生、停止、曲送りなどの操作
などの操作がボタンでできます。
充電はmicroUSBを使用
充電はmicro USBで行うことになり、配線が独立しているのでヘルメットに装着した状態で充電が可能。
残念ながら充電しながら音声を聞くことはできないようなので、ツーリングに使用する際は出発時に満充電しておいたほうが良さそうです。