目次
車道外側線の走行って、、

車道外側線の走行って、、

実証実験中の機体に乗ってみた【電動キックボードのある生活】
(画像=『Moto Megane』より 引用)

電動キックボードは道路の左側を走行するわけだが、まず実感するのは路側帯付近は想像以上に凹凸が激しいということ。
SUMRiDEの電動キックボードは、10インチタイヤなので凹凸が激しい場所ではそれなりに衝撃を感じる。

市販されている電動キックボードの公道走行可能モデルの中にはサスペンションがないものや、タイヤ径がさらに小さい機種もあるが、この路面の凹凸は厳しいのではないだろうか……。

実証実験中の機体に乗ってみた【電動キックボードのある生活】
(画像=『Moto Megane』より 引用)

現在は、電動キックボードは新しい乗り物ということで、ネットの書き込みなどでも批判的な意見が散見される。
ただし電動キックボード以外にも、自転車の並走や歩道走行、スマホのながら運転、傘を持っての走行、車のスピード違反、路駐の常態化など、ルール違反は様々なモビリティで発生している。
この試乗で、改めてモビリティ全般の安全面や走行ルールについて見直すきっかけとなった。

※記事内容は全て執筆時点のものです。最新の情報をお確かめください。

提供元・Moto Megane

【関連記事】
新旧X-ADVどちらも所有したオーナーだからわかる違いとは?
スクーター乗りの私が選ぶライディングシューズ3足
バイクで行くデイキャンプ。普段のツーリングにこれだけギアを追加すれば、簡単に楽しめる。おすすめ装備と荷物の積載方法を解説!はじめての「ソロ」・「デイ」・「キャン」第1回
遊び道具!? 仕事道具!? 一台あれば生活が激変し、QOLが急上昇する。道具(ギア)としての原付2種(125CCクラス)8台。
Kawasaki「Z900RS」の魅力をブラッシュアップするパーツ群“ARCHI(アーキ)”の魅力