ロードバイクなどでサイクリングをする際は、専用のボトルがあると便利です。今回は、飲みやすいおすすめのサイクリング用ボトルをまとめてみました!さらにボトルが自転車から落ちるのを防止する、ホルダーも紹介しているのでぜひチェックしてみてください。
サイクリングに出かけよう
サイクリングでの水分補給は大切

屋外を自転車で走行し続けるサイクリングでは、適度な水分補給が大切です。そのためサイクリング用のボトルを購入して、気軽に水分を摂取できるようにしましょう。
サイクリング用のボトルは、片手で操作できるのが大前提です。今回は、おすすめのサイクリングボトルを種類別にピックアップしたので、ぜひ参考にしてみてください。
自分に合ったタイプを選ぼう
片手で扱えるサイクリング用ボトルは、飲み口によっていくつかのタイプに分かれます。最もメジャーなのがプル式で、こちらは飲み口を派で噛んで開閉するのが特徴的です。販売されている種類が多く、価格も比較的安い設定になっています。
一方ジェットバブル式は、ボトルを押すだけで飲み物が飲める仕組みです。手を離すと飲み口にロックがかかるので、逆さにしてもこぼれません。スピーディーに水分補給できる点が、人気となっています。
ホルダーも合わせてチェック

サイクリングボトルを購入する際に、合わせてチェックしたいのがホルダーです。ケージとも呼ばれており、自転車に装着して使います。ボトルを入れるためのアイテムで、ホルダーがなければ自転車に飲み物を搭載するのが難しいです。
まずは気になったボトルを見つけて、そのサイズや重さに耐えられるホルダーを探しましょう。メーカーによってはボトルとホルダーがセットになっている場合もあるので、探してみてください。
おすすめのプル式ボトル3選
①ELITE FLY ボトル
ELITE FLY ボトル

「ELITE FLY ボトル」は、軽さと飲みやすさが魅力的なサイクリングボトルです。重さは54gと比較的軽く、ケージに入れても自転車から落ちる心配がありません。
色々なカラーやデザインが販売されているので、見た目にこだわりたい方にもおすすめです。自転車の色味と合わせて、おしゃれなサイクリングを楽しんでみてください。
スムーズに水分補給できるサイクリングボトル
「ELITE FLY ボトル」の特徴は、スムーズに水分補給ができることです。飲み口からスピーディーに飲みものが出てくる仕様なので、走行中も気軽に使用できます。
さらに、蓋の部分は広めに作られているので洗う時も苦労しません。飲み物を注ぐ時にもストレスがかからないので、使いやすさをこだわる方もチェックしてみてください。
②ライトウェイプロダクツジャパン ポディウム アイス
ライトウェイプロダクツジャパン ポディウム アイス

保温・保冷機能にこだわりたい方は、「ライトウェイプロダクツジャパン ポディウム アイス」がおすすめです。エアロゲルという素材を2重で使用し、従来よりも4倍の保温・保冷力に仕上げました。そのため夏場でも飲み物を冷たくキープすることができ、長距離のロードバイクにも最適です。
衛生面にこだわりたい方向け
こちらのサイクリングボトルは素材に特殊加工が施されており、匂いやカビを抑えます。衛生面にもこだわりたい方は、ぜひ使ってみてください。また、蓋を開けると広いので、洗い方にも苦労しません。ボトルや水筒はしっかり洗うことが重要なので、洗いやすさにもこだわりましょう。
③ナイキジャパン ビッグマウス ボトル
ナイキジャパン ビッグマウス ボトル

洗い方の簡単さを求めるのであれば、「ナイキジャパン ビッグマウス ボトル」がおすすめです。こちらのサイクリングボトルは食洗機に対応しているため、メンテナンスも簡単です。
また、こちらは他のサイクリング用ボトルよりも安いので、コスパを求める人にも最適。なるべく安く揃えたいと考えているならば、購入してみてください。
デザインもおしゃれ
こちらのサイクリング用ボトルは、NIKEのロゴが大胆にデザインされています。そのため比較的デザイン性も高いです。また、ボトルだけでなキャップ部分にもさり気なくロゴが入っており、おしゃれなアイテムを欲する方に向いています。