目次
腕立て伏せの正しいやり方
腕立て伏せのトレーニングにおすすめ筋トレグッズ
腕立て伏せの正しいやり方
- 肩幅より広めに手をつき、視線を前に向ける
- 肘を曲げ、胸が床につくまで体を下ろす
- 一旦静止し、両手で体を押して元の体勢に戻す
これまでにご紹介した方法が問題なく、かつ正しいフォームで出来るようになれば、ノーマルプッシュアップに取り組みましょう。基本的にはよく知られているフォームですが、とにかく正しいやり方を覚え実践するのが大切です。
腕立て伏せのトレーニングにおすすめ筋トレグッズ
腕立て伏せ自体も、前段階として行う様々なトレーニングも、自宅などどこでも簡単に、誰でも取り組めるものです。このトレーニングに合わせて使えば、より効率的に効果が得られる筋トレグッズがあります。
バランスボール
体感を鍛えるために用いられるバランスボールは、筋トレグッズとしても定番です。テレビを見ながら座って腰を動かすなど、何かをしながらトレーニングが出来ますが、筋トレにおいても十分に活用できます。
腕立て伏せに取り入れる場合、バランスボールに手を置いて敢えて不安定な状態にしたり、インクラインプッシュアップの際に使ったりといった方法で取り組めば、体幹トレーニングの効果も付加させられるでしょう。
メディシンボール
もう1つ、メディシンボールもサポートグッズとしてお勧めです。体幹強化やバランス力アップなどの為に用いられているアイテムで、手を置けば手の幅を狭くしたナロープッシュアップとして上腕三頭筋に効くトレーニングが出来ます。
また、クランチなどの腹筋に効くトレーニングに使って体幹をさらに刺激したり、そのほかの筋トレと組み合わせて複数を同時に鍛えられるなど、効率的な鍛え方が可能になります。