過去の釣行での実績

この釣り場は例年この時期に必ずサオ出しするポイントです。基本的に数釣り場ですが、タイミングが合えば20cmオーバーの多点掛けが狙えます。

かなり前の話ですがですが20cmオーバーが3ケタの実績があり、爆発力に期待していつも竿を出すのですが、ここ数年爆発的な釣果はありません。それでもシーズン4~5回は足を向けています。 

南端から探りながら北上

当日は南端の岩場付近の流れ込みから、北方向駐車場側に移動しながら、自作6号4本バリでキスを探っていきました。

最初の流れ込み付近では小型のキスが目立ったので、良型を探りながら移動して釣り続けると、沖の100m付近で18~20cmのキスがサオ先をたたき、小型キスに交じってハリに掛かりだします。

サーフ投げキス釣りで21cm頭に80匹 空撮画像でポイントを解説【福井】
(画像=南端の流れ込み付近(提供:TSURINEWSライター田中省吾)、『TSURINEWS』より引用)

10本バリで最高8連

ハリ数を6本に増やしてハリ掛かりの浅いピンギスはリリースしながら、さらにアピールするためにハリのチモトに装飾を入れた仕掛けに交換すると、小型の中の良型が目立つようになりました。

ここで6本バリパーフェクトが続くので、試しに仕掛けを5号10本バリにかえ10連にチャレンジしましたが、残念ながら8連が最高でした。