国産コンパクトSUVブームの火付け役となったのが日産 ジューク。このジュークの後継車として2020年に登場したのが日産 キックスです。

キックスの外観デザインは、日産のアイコンである精悍な「ダブルV モーショングリル」や特徴的な「フローティングルーフ」で、力強さとスタイリッシュさを表現しています。

それでは、日産 キックスの外観デザインについて紹介しましょう。

文・写真/萩原 文博

Chapter
全体的なデザインの話
フロントマスクの特徴・機能・デザイン

全体的なデザインの話

日産 キックスのエクステリア(外装)デザインをチェック【プロ徹底解説】
(画像=『CarMe』より 引用)

日産キックスは気分を高揚させるアクティブで精悍なデザインが特徴です。その代表例が、ダブルVモーショングリルやフローティングルーフをいったアイテムです。

キックスは新世代の日産デザインランゲージを活かし、“人生を豊かに導く”ことを追求したデザインを採用しました。

アクティブさと精悍さを演出しながら行き馴れた場所はもちろん、普段いかないような場所や様々なシーンにも似合う洗練されたデザインに仕上がっています。

フロントマスクの特徴・機能・デザイン

日産 キックスのエクステリア(外装)デザインをチェック【プロ徹底解説】
(画像=『CarMe』より 引用)

日産キックスのフロントマスクの特徴は、緻密さと高級感のあるダブルVモーショングリルです。Vモーションをさらに進化した形でプレミアム感も演出できるように、元々あった位置くらいのところに細い繊細なメッキを施して、外側にランプからつながるVモーションの太いメッキを入れています。

この手法はBEVのアリアなどにも取り入れられており、このキックスが初めて採用したクルマとなっています。ヘッドライトにはLEDを採用したヘッドライトを採用。躍動感のある先進性をこのLEDヘッドライトによって表現し、独特な存在感を放っています。