目次
氷ロボットは自己修復機能を備えるのか?

氷ロボットは自己修復機能を備えるのか?

現段階では、氷ロボットに自己修復機能が付いているわけではありません。単に惑星でも入手しやすい材料が用いられているだけです。

火星を探索する「氷ロボット」が開発中! 氷を材料にすることで現地での修復をカンタンに
(画像=氷ロボットは自己修復機能を備える可能性がある / Credit:Devin Carroll,『ナゾロジー』より 引用)

しかしキャロル氏は、将来的に2つの方法で修復機能を備えられるかもしれないと考えています。

1つは、氷ロボットに自分で周囲を探索し、修復するための氷を入手する機能を持たせるというもの。

そしてもう1つは氷ロボット自体に修復機能を取り付けるというもの。

機体に亀裂が生じた際には、自動でアイスバンドエイドを使用して亀裂を密閉。それ以上亀裂が広がらないようにするのです。

キャロル氏は、自分たちが自己修復ロボットのアイデアを探し始めたばかりであることを強調しており、氷ロボットは構想の初期段階にあるとのこと。

自己修復ロボットを実現させるためには遠い道のりがありますが、今後も氷ロボットを改善していく予定です。


参考文献

spectrum.ieee


提供元・ナゾロジー

【関連記事】
ウミウシに「セルフ斬首と胴体再生」の新行動を発見 生首から心臓まで再生できる(日本)
人間に必要な「1日の水分量」は、他の霊長類の半分だと判明! 森からの脱出に成功した要因か
深海の微生物は「自然に起こる水分解」からエネルギーを得ていた?! エイリアン発見につながる研究結果
「生体工学網膜」が失明治療に革命を起こす?
人工培養脳を「乳児の脳」まで生育することに成功