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カワサキ「Z」シリーズ末弟は小粒でもピリリと辛い存在感
スーパーカブテイストを色濃く受け継ぐ遊べる走れる使い倒せるクロスカブ

カワサキ「Z」シリーズ末弟は小粒でもピリリと辛い存在感

Kawasaki Z125PRO

旅する原付2種!休日が非日常に変わる冒険のためのマシン5台【2022年版】
(画像=メタリックフラットスパークブラック、『Moto Megane』より引用)

現在新車で手に入るZ125 PROだけど、今年度モデル以降新型車の導入は無しとのこと。今後流通在庫が尽きてどうなるかはわからないが、今が買い時と言えるのではないだろうか。

そんなZ125 PROだが、Z1000譲りの獰猛な猛禽類のようなスタイリングがカワサキ車らしい個性を放つ一台。

その見た目から想像できる通り、走りの方もシャープさが光るもので小径12インチホイール、ショートホイールベース、軽量な車体から生み出されるシャープなハンドリングで、街角の交差点にもスポーツマインドが感じられる。

それに拍車をかけるピックアップの鋭いエンジンも、カワサキらしい硬質かつスムーズなフィーリングで、街乗りからツーリングまで、キビキビとした走りを楽しむことができる。

中古車情報サイトを覗いてみると、Z125 PROの新車と中古車の価格差は5万円程度。リセールも期待できそうなので、手に入るうちに新車で……と思わされる。

Z125 PRO

メーカー希望小売価格(消費税込み)35万2,000円
燃料消費率(60km/h定地燃費値)50.0
燃料タンク容量(L)7.4L
全長(mm)×全幅(mm)×全高(mm)1,700×750×1,005
シート高(mm)780
車両重量(kg)102
総排気量(cm³)124
最高出力(kW[PS]/rpm)7.1[9.7]/8,000
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm)9.6[0.98]/6,000

スーパーカブテイストを色濃く受け継ぐ遊べる走れる使い倒せるクロスカブ

HONDA CROSS CUB110

旅する原付2種!休日が非日常に変わる冒険のためのマシン5台【2022年版】
(画像=限定色プコブルー、『Moto Megane』より引用)

ハンター人気の影に隠れていまいち存在感が薄くなってしまったクロスカブだが、ハンターより約10万円低い価格を考えればこちらも“アリ”な選択だ。

フレームもまんまスーパーカブなのだから、乗りやすいし、疲れづらいのももちろんだし、キャンプや山遊びの道具としてガンガン使うなら気兼ねの無いクロスカブの方に優位点が見えてくる。

110ccの排気量は原付に比べればしっかりパワフルなので、近場の足としても有能そのもの。スーパーカブはビジネスバイクすぎるし、ハンターは高すぎと感じる人にジャストフィットなのだ!

CROSS CUB 110

メーカー希望小売価格(消費税込み)34万1,000円
燃料消費率(60km/h定地燃費値)61.0
燃料タンク容量(L)4.3
全長(mm)×全幅(mm)×全高(mm)1,935×795×1,090
シート高(mm)784
車両重量(kg)106
総排気量(cm³)109
最高出力(kW[PS]/rpm)5.9[8.0]/7,500
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm)8.5[0.87]/5,500

提供元・Moto Megane

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