目次
つづら折りのワインディンも入り組んだ路地もキビキビ走る!
フルサイズミニを選ぶならこれ一択!125ccでスポーツする
つづら折りのワインディンも入り組んだ路地もキビキビ走る!
HONDA GROM
ホンダにはモンキーやゴリラ、ダックス、APEなど様々な小径ホイールのレジャーミニが存在したが、その流れに新たに加わったのがグロムだ。
現行グロムは二代目でモデルチェンジにより、近未来的デザインに拍車がかかった他、新設計のエンジンが大きなトピック。
5速ミッションやローラーロッカーの採用など、ひと昔前の「鬼のようにお金をつぎ込んだ横型チューニングエンジン」のようなスペックが、メーカー純正ノーマルで手に入ってしまうところに胸が熱くなる。
中低速から余裕のあるトルクで、街乗りからワインディングまで小気味良い走りを堪能でき、休日はココロ踊る冒険が楽しめるだろう!
GROM
メーカー希望小売価格(消費税込み) | 38万5,000円 |
---|---|
燃料消費率(60km/h定地燃費値) | 63.5 |
燃料タンク容量(L) | 6.0 |
全長(mm)×全幅(mm)×全高(mm) | 1,760×720×1,015 |
シート高(mm) | 761 |
車両重量(kg) | 102 |
総排気量(cm³) | 123 |
最高出力(kW[PS]/rpm) | 7.4[10]/7,250 |
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) | 11[1.1]/5,500 |
フルサイズミニを選ぶならこれ一択!125ccでスポーツする
SUZUKI GSX-R125
ひと昔前はフルカウルスポーツ、ネイキッドやオフロードのフルサイズ原付二種というものが各メーカーからラインナップされていたのだが、それが今や壊滅状態。
さぞや人気が無いのかと中古車情報サイトを見てみると、どれもタマ数は少なく異様な高値で、欲しい人は少ないかもしれないが、欲しい人は熱烈に欲しい様子。
現在は国内4メーカーのラインナップから選ぶとすると、実はスズキのGSX-R125ABSと兄弟車のGSX-S125 ABSかホンダのCB125Rだけしか選択肢が無いという悲しい状況。
しかし、まだ新車が買えるだけ良いではないかと前向きに捉え、より気軽に原付二種でスポーツライドを楽しむ相棒はどれかと考えてみると、がぜん魅力的なのがGSX-R125ABSだ。
低く構えたセパレートハンドルとフルカウルのスタイリングは、レーサーレプリカ世代を狙い撃ち。キレのあるハンドリングと1万回転まで回るエンジンで、ストレスフルな日常を置き去りに週末逃避行へ駆け抜けよう!月曜日に捕まりますけどね。
GSX-R125
メーカー希望小売価格(消費税込み) | 41万5,800円 |
---|---|
燃料消費率(60km/h定地燃費値) | 48.2 |
燃料タンク容量(L) | 11L |
全長(mm)×全幅(mm)×全高(mm) | 2,000×700×1,070 |
シート高(mm) | 785 |
車両重量(kg) | 134 |
総排気量(cm³) | 124 |
最高出力(kW[PS]/rpm) | 11[15]/10,000 |
最大トルク(N・m[kgf・m]/rpm) | 11[1.1]/8,000 |