宇宙への適応は「マウスの革新」を促す

親マウスの「宇宙生活の経験」が子どもに遺伝すると明らかに
(画像=宇宙産まれの宇宙育ちの世代の遺伝子発現パターンは地球の人々と異なっているかもしれない / Credit:Canva . ナゾロジー編集部、『ナゾロジー』より 引用)

今回の研究により、親が経験した宇宙生活が、子の遺伝子の働きを変えることが示されました。

これは古い生物学の教科書に載っていた「経験は遺伝しない」という内容を真っ向から反証する結果です。

宇宙生活を強いられたマウスは、遺伝子のロック場所の変更を、精子を通して子孫に伝えていたのです。

この結論は、他で実施された調査の結果からも後押しされます。

宇宙マウスの精子細胞において11個のマイクロRNAも変化していたという結果が得られたのです。

マイクロRNAもまた、特定の遺伝子の働きを阻害するロック機能を有しています。

また興味深いことに、マイクロRNAの標的となった遺伝子には、細胞の多能性など受精卵で重要な機能を持つ遺伝子が多く含まれていました。

以上の結果から、宇宙環境は生物の生殖と遺伝に影響を与えうる可能性が示されたのです。

それはつまり、宇宙で育まれる次世代には、地上で産まれる次世代とは、何らかの違いがあるということでもあります。

宇宙に進出した人類の精神や肉体には、いったいどんな変化が訪れるか、気になるところですね。


参考文献

父親の宇宙空間の滞在経験が子の遺伝子発現に影響する -精子のエピゲノム変化が鍵?-

元論文

Intergenerational effect of short-term spaceflight in mice


提供元・ナゾロジー

【関連記事】
ウミウシに「セルフ斬首と胴体再生」の新行動を発見 生首から心臓まで再生できる(日本)
人間に必要な「1日の水分量」は、他の霊長類の半分だと判明! 森からの脱出に成功した要因か
深海の微生物は「自然に起こる水分解」からエネルギーを得ていた?! エイリアン発見につながる研究結果
「生体工学網膜」が失明治療に革命を起こす?
人工培養脳を「乳児の脳」まで生育することに成功