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食品メーカーの営業に向いている人とは?
食に興味関心がある人におすすめ
食品メーカーの営業に向いている人とは?

食品メーカーの営業は、不動産や金融などの営業に比べて、向き・不向きが大きく分かれづらいといわれています。その中でも、特に食品メーカーの営業に向いている人の特徴を二つ解説します。
食が好きで興味がある人
食品メーカーの営業は、扱う商品である『食』が好きな人が向いているといえます。
食品メーカーの営業では、食品をより多くの消費者に届けるために営業活動を行ったり、販促イベントを企画したりします。発注を受けるためには、食への情熱が必要不可欠でしょう。
『おいしい食を多くの人に届けたい』と思える人なら、やりがいや誇りを持って仕事に取り組めます。
目標数字の達成をモチベーションにできる人
営業である以上、売上目標などの数字に追われることは避けられません。そのため、数字を達成することを原動力にできる人は食品メーカーの営業に向いているといえるでしょう。
営業は売上などの数字で評価される部分も大きいですが、顧客のニーズを把握する能力や、目標に取り組む姿勢も評価対象です。そのため、数字が上がらないときでも、真面目に仕事に取り組める人が食品メーカーの営業に向いています。
食に興味関心がある人におすすめ

食品メーカーの営業は、おいしくて安全な『食』を、より多くの人に届けることをミッションとしています。そのため、卸会社や量販店、飲食店に出向いて、自社の商品を取り扱ってもらうように交渉することが営業の役割です。
自社の商品が陳列されているのを見ると、大きなやりがいを感じられるでしょう。一方で、時間帯が不規則で体力を使う仕事であることも事実です。
食に興味関心があれば、食品メーカーの営業を目指してみてはいかがでしょうか。
提供元・キャリアゲ
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