犬は嗅覚と聴覚で視力をカバーできる

犬が見る世界には赤がない?! 人間と犬の見え方の違いとは
(画像=耳をすます犬 / credit:Pixabay、『ナゾロジー』より引用)

イヌは人間よりも非常に優れた嗅覚と聴覚を持っています。

嗅覚が人間の数千倍と並外れていることは良く知られていることだと思いますが、実は聴覚も優れており、人間には聞こえない周波数の音を聞き取れたり、1㎞先の音を聞き取れたりするそうです。

エトヴェシュ・ロラーンド大学のガーボル氏らが行った実験では、イヌは嗅覚に頼らなくても声だけで飼い主を探し当てることができるという結果が示されました。

イヌは視覚だけでなく、優れた嗅覚・聴覚を持っているため、多少視界がぼやけていても問題なく生活を行うことができるのですね。

そう考えるとむしろ人間の方が視覚に頼る割合が大きすぎて不便な気もしてきます。

犬が見える世界をイメージしてみよう

犬が見る世界には赤がない?! 人間と犬の見え方の違いとは
(画像=黄色いオモチャで遊ぶ犬 / credit:Pixabay、『ナゾロジー』より引用)

ペットのオモチャや食事を選ぶとき、私たちはついつい自分の目でみた認識のまま選んでしまいます。

しかし実は愛犬の目に映るのは私たちとまったく異なる世界で、私たちが選んだ色鮮やかな物たちもイヌにとっては薄ぼんやりした物なのかもしれません。

例えば、イヌの視覚では赤いボールなどは、非常に見えにくく、逆に青や黄色のボールだとはっきり見えると言うことになります。

私たちの目には血色豊かなお肉のように見えるペットフードもイヌには見えにくいでしょう。

また、私たちはついつい視覚ばかり考えてしまいますが、聴覚と嗅覚も優れたイヌからすればじゃらじゃらと音が鳴ったり、魅力的な臭いがするものがお好みかもしれません。

愛犬の五感を考えながらオモチャや食事を選んでみると、より気に入ってもらえる品々に出会えるかもしれませんよ。


参考文献

How dogs see the world

What Colors Can Your Dog See?

Cats and Dogs May See in Ultraviolet

元論文

Vision in dogs

The acoustic bases of human voice identity processing in dogs


提供元・ナゾロジー

【関連記事】
ウミウシに「セルフ斬首と胴体再生」の新行動を発見 生首から心臓まで再生できる(日本)
人間に必要な「1日の水分量」は、他の霊長類の半分だと判明! 森からの脱出に成功した要因か
深海の微生物は「自然に起こる水分解」からエネルギーを得ていた?! エイリアン発見につながる研究結果
「生体工学網膜」が失明治療に革命を起こす?
人工培養脳を「乳児の脳」まで生育することに成功