目次
インスタグラムと他のSNSの違い
 ・インスタグラムとTwitterの違いについて
 ・インスタグラムとFacebookの違いについて
 ・インスタグラムの楽しみ方
 ・インスタグラムの醍醐味である写真や動画を楽しむ
 ・コミュニケーションを楽しむ
まとめ

インスタグラムと他のSNSの違い

ここからは、インスタグラムと他のSNSの違いについてご紹介していきます。その中でも世界的にもSNSの代表的な存在でもある「Twitter・Facebook」との違いに着目していきます。

インスタグラムとTwitterの違いについて

インスタグラムとTwitterの一番の大きな違いには、「ビジュアル」を中心とした構成か、「テキスト」を中心とした構成といった点が挙げられます。
一見、似たようなSNSの括りで双方を捉えがちでありますが、2つには大きな違いが存在するのです。

実際にTwitterは、文字以外にも画像や動画を投稿することが可能ではありますが、Twitterの醍醐味は「文字を投稿すること」であり、画像や動画をテキストと共に投稿することは利用ユーザーの任意であるのです。
一方、インスタグラムでは投稿に応じて、画像や動画の存在が必要不可欠となります。そのような観点からもインスタグラムは「ビジュアルを投稿するモノ」であるということがはっきりと理解することができるのです。

また、ユーザーの使用方法にも若干の違いが存在します。
Twitterでは「つぶやき」という言葉が浸透したように、ユーザーの「今、その時」を気軽に投稿することができます。気軽に利用できることから、ユーザーの「リアルタイム性」の高い使用方法が浸透しています。

インスタグラムでは、ビジュアルを中心とした画像や動画をメインに、ユーザーの興味関心に沿う形で投稿が実施されるといった傾向が見られます。そのため、興味関心への感度を軸とした特徴的な使用方法が見られること理解しておきましょう。

インスタグラムとFacebookの違いについて

インスタグラムとFacebookの大きな違いには、「匿名制・実名制」といった違いが存在します。
インスタグラムを利用する際は特に難しい設定は必要なく、匿名でアカウントを開設し利用することができます。一方、Facebookでは実名登録が利用条件に設定され、実名登録を無視すると、利用に制限が課せられ、最悪の場合はアカウントが凍結されるといった状況に陥ってしまうことがあります。

実際に繋がりのないユーザーと接点を共有するインスタグラムとは違い、Facebookでは実際の交友関係にリンクした使用方法が浸透しています。そのため、社内や会社間、取引先などのビジネスシーンでFacebookを活用するケースも多く存在しています。株式会社タナベ経営の2021年12月の調査では、企業が現在取り組んでいる販促・プロモーション施策で「SNS(広告を除く)」と回答した企業のすべてが「Facebook」を活用していると明らかになりました。

また、前述の通りインスタグラムはビジュアルを中心とした構成が主流であるのに対し、Facebookではテキストを中心とした構成での投稿が多いといった点も双方が異なる部分として捉えることができるのです。

インスタグラムの楽しみ方

近年は、さまざまなアップデートが実施され、多くの機能が追加されたインスタグラムではありますが、楽しみ方が難しくなったといったことはなく、誰でも簡単にインスタグラムを楽しむことができるのです。
ここからは、インスタグラムを最大限に楽しむための基礎を簡単にご紹介していきます。

インスタグラムの醍醐味である写真や動画を楽しむ

まずは、基本的な楽しみ方を体験するために、画像の投稿を気軽に行ってみることから始めてみましょう。
用意されたフィルターを使用しても良いですが、まずは修正や加工に拘る前に投稿することを実施してみることをおすすめします。投稿を繰り返すことで、自身の拘りや好みの加工が自然に生まれてくるので、焦らず一つ一つのフェーズを楽しんでみてください。
そして、画像や動画に合わせて、「#=ハッシュタグ」も活用して、より多くのユーザーに対して観覧機会を作ってみましょう。「#=ハッシュタグ」を活用することで、思いもしなかったユーザーとの接点や注目度の増加に繋がる可能性が生まれるのです。

コミュニケーションを楽しむ

インスタグラムには、興味関心に同類するユーザーへ「いいね=♡」と呼ばれるハートマークボタンをタップすることで、投稿ユーザーへ興味があることを表示することができるのです。また、ボタンのタップを繰り返して行うことで、投稿に類似した他のユーザーの投稿をAI機能が解析を行い、さらにマッチする可能性の高い投稿を自然とタイムライン上に表示してくれるといった画期的な機能が存在します。
積極的に他のユーザーと接点を構築することで、観覧のみの楽しみ方からコミュニケーションを取得できるといった楽しみ方へ変化していくこともまた、インスタグラムの魅力の一つでもあることでしょう。

まとめ

本記事では、「インスタグラムとは?」という部分から、インスタグラムの基礎知識や他のSNSとの違いについてご紹介してきました。
インスタグラムの機能性のアップデートは、今後も多くのユーザーを魅了することでしょう。現段階でインスタグラムの基礎知識への理解を深め、さらなる進化への準備を開始しましょう。

提供元・MarkeTRUNK

【関連記事】
「インサイト」とは?マーケティング用語としての意味とニーズを具体例で解説
PPM分析とは? マーケティングの基本戦略策定フレームワークを解説
マーケティングミックス(4P)とは?マーケティング実行戦略の基本を学ぶ
競合分析とは?マーケティング分析のフレームワーク「3C分析」を解説
マーケティングはなぜ必要?企業の存在目的とマーケティングの重要性、意義、役割とは