目次
robots.txtとクローリングの関係性
まとめ

robots.txtとクローリングの関係性

robots.txtとは、Webサイトのルートディレクトリに設置することで、クローリングを阻害するファイルのことです。

robots.txtに、インデックスさせる必要のないページをインデックスさせない記述をすることで、効率よく重要性の高いページをクロールさせることが可能になります。

結果的に、クロールを促したいページのSEO評価が上がり、検索順位の向上やインデックスまでのスピードの向上にもつながるのです。

まとめ

本記事では、クロールの概要を網羅的に解説しました。
クローラビリティを高めることは、SEOにおいて重要なことであり、インデックスまでの速度や検索順位の向上に大きく貢献します。

そのため、常にWebサイトがクロールされているかの確認や、クロール頻度の確認を行うべきでしょう。

SEOにおいて、クロールの確認までできていなかった方は、ぜひ本記事を参考に確認してみてはいかがでしょうか。

提供元・MarkeTRUNK

【関連記事】
「インサイト」とは?マーケティング用語としての意味とニーズを具体例で解説
PPM分析とは? マーケティングの基本戦略策定フレームワークを解説
マーケティングミックス(4P)とは?マーケティング実行戦略の基本を学ぶ
競合分析とは?マーケティング分析のフレームワーク「3C分析」を解説
マーケティングはなぜ必要?企業の存在目的とマーケティングの重要性、意義、役割とは