これからの物理学は超対称性理論ぬきで進めなければならない

現代物理学を支えていた「超対称性理論」に崩壊の危機が迫る!CERNが検証
(画像=光速に近い速度で衝突した粒子の映像。衝突による影響で空間から素粒子が生成される / Credit:Canva、『ナゾロジー』より引用)

今回の研究により、超対称性理論の牙城にヒビが入りました。

最先端を研究する物理学者たちは、超対称性の基本となる「素粒子に裏の顔がある」とする単純なモデルを、答えから除外するようになっています。

そしてそれは、物理学者たちが50年以上にわたり努力を傾けてきた、超対称性を土台とした数々の理論(数千本の科学論文)が葬られる瞬間でもあります。

現在、物理学者たちは超対称性が私たちの宇宙に現れない原因を、必死になって探しています。

理論の調整、新しい概念の移植、別の観点からの再構築など様々な試みが行われていますが、決定打とはなっていません。

超対称性が失われた物理学の向かう先は、まさに暗黒。

先を照らしてくれる理論がない現在は、物理学史上、最も混乱している時期とも言えるかもしれません。

しかし歴史は、えてしてそのような時期にこそ、新たな素晴らしい理論がうまれることを教えてくれます。

古典物理学が座礁した時には相対性理論が現れ、相対性理論が限界にきたときには量子論が現れ後を引き継ぎました。

もしかしたら今は無名の物理学者の頭の中に、超対称性理論の穴を埋めるような、大理論が作られている最中かもしれません。


参考文献

livescience


提供元・ナゾロジー

【関連記事】
ウミウシに「セルフ斬首と胴体再生」の新行動を発見 生首から心臓まで再生できる(日本)
人間に必要な「1日の水分量」は、他の霊長類の半分だと判明! 森からの脱出に成功した要因か
深海の微生物は「自然に起こる水分解」からエネルギーを得ていた?! エイリアン発見につながる研究結果
「生体工学網膜」が失明治療に革命を起こす?
人工培養脳を「乳児の脳」まで生育することに成功