フィアット500をベースにアバルト独自のチューニングを施したホットモデルであるアバルト595。

1,110kgという軽量な車体に対して145PSというパワフルなエンジンを搭載するこのモデルはどんな乗り味なのでしょうか?

公道試乗で感じたことを素直にお伝えします。

目次
街乗りでは低速トルクの薄さを感じる
スポーツモードで走りが激変!

街乗りでは低速トルクの薄さを感じる

スポーツモードで乗り味が激変!?アバルト 595を街乗りからワインディングまで徹底試乗!
(画像=『CarMe』より引用)

街乗りの低速域では正直低回転域のトルクが薄いという印象を受けます。搭載されたエンジンは1.4L直列4気筒ターボエンジンですが、タービンが仕事を始めるのは2,000rpmより上からという具合。

スロットルレスポンスも鈍感で、街乗りにおいて2,000rpm前後でシフトアップをしていくというシチュエーションでは少しかったるく感じてしまうかもしれません。

乗り心地に関しては全くもって不満はありません。スポーツモデルであるため、ハードな足回りを予想していましたが、普段乗りで苦痛を感じるという印象は皆無でした。

スポーツモードで走りが激変!

スポーツモードで乗り味が激変!?アバルト 595を街乗りからワインディングまで徹底試乗!
(画像=『CarMe』より引用)

街乗りでの試乗を始めて数分したところでスポーツモードのスイッチをONにすると印象が激変しました。一番印象的なのがスロットルレスポンスです。

先程まで鈍感だと感じていたものがシャープになりシフトダウン時のブリッピングも決まりやすくなり気持ちいいです。低回転では薄いと感じていたトルク感ですが、下から扱いやすいエンジンへと印象が変化。ステアリングも電動パワステの制御でノーマルモード時よりも重たくなり、ダイレクト感が向上しました。