目次
乱獲、飼育禁止も…サーバルを取り巻く環境
サーバルから感じた野生の美しさ

乱獲、飼育禁止も…サーバルを取り巻く環境

ホントはそんなにフレンドリーじゃない? サーバルってどんな動物?
(画像=座っているサーバル / credit:いわさきはるか,ナゾロジー編集部、『ナゾロジー』より引用)

サーバルはそのヒョウに似た美しい毛皮を目当てに密猟が絶えないそうです。

野焼きや過放牧によってサーバルが生息できる草原や森林もどんどん減っています。

また、サーバルは比較的体が小さく、見た目が可愛らしいこともあり、愛玩目的での捕獲も報告されています。

日本でもかつてはペットとして販売されることもあったようですが、2020年6月1日よりサーバルキャットを含む特定動物の規制が強化され、愛玩目的の飼育は原則禁止となりました。

ただ、すでに飼育されていた個体に関しては飼育の継続が認められており、同年6月27日には静岡市でサーバルキャットが脱走するという騒動もありました。

サーバルは可愛い見た目ですが、前述の通り危険な野生動物です。

人間の安全のためにも、サーバルがのびのび暮らすためにも、安易な飼育は避けてほしいものですね。

サーバルから感じた野生の美しさ

ホントはそんなにフレンドリーじゃない? サーバルってどんな動物?
(画像=毛づくろいをするサーバル / credit:いわさきはるか,ナゾロジー編集部、『ナゾロジー』より引用)

今回実際にサーバルを飼育している現場に取材を行ってみて、写真を撮るのも難しいほどのスピード感には本当に驚かされました。

また飼育担当者である曽我さんのお話を聞くと、飼育を行う際の緊張感が伝わってきて、肉食獣としてのサーバルを改めて認識した次第です。

私がネコを飼っていることもあり、最初にサーバルを見たときには「可愛らしいな」と思ってしまったのですが、ひとたび動き出すと無駄のないしなやかな筋肉が露わになって、イエネコとはまったく異なる美しさを感じました。

サーバルの野生ならではの美しさを感じられる神戸どうぶつ王国の新しい展示場、ぜひお近くの方は足を運んでみてくださいね。


参考文献

サーバル|神戸どうぶつ王国

サーバルWEB肉食動物図鑑|肉食動物.com

特定動物(危険な動物)の飼養又は保管の許可について(環境省)


提供元・ナゾロジー

【関連記事】
ウミウシに「セルフ斬首と胴体再生」の新行動を発見 生首から心臓まで再生できる(日本)
人間に必要な「1日の水分量」は、他の霊長類の半分だと判明! 森からの脱出に成功した要因か
深海の微生物は「自然に起こる水分解」からエネルギーを得ていた?! エイリアン発見につながる研究結果
「生体工学網膜」が失明治療に革命を起こす?
人工培養脳を「乳児の脳」まで生育することに成功