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トライアンフの「TE-1」とは?
177馬力の最高出力で、0-100km/h加速は3.7秒!
トライアンフの「TE-1」とは?
英国トライアンフは、「英国製電動モーターサイクルにおける新たな可能性の創出」をテーマとして2019年5月から取り組んできた、電動スポーツバイクのプロトタイプとなる「TE-1」のプロジェクトが、最終段階であるフェーズ4の実走テストを終えたことを発表。2022年7月12日に、その性能や航続距離、充電時間などの結果を公表した。
TE-1は、英国政府のゼロエミッション車局(OZEV)と研究資金助成機関のイノベートUKから資金提供を受けながら、各分野のスペシャリストが電動バイクの設計開発と技術統合に共同で取り組むプロジェクト。トライアンフが全体のまとめ役と車体設計を務めながら、バッテリー開発をウィリアムズ・アドバンスド・エンジニアリング、モーターとインバーターの開発をインテグラル・パワートレイン、コントロールユニットの開発や マーケティング調査などをウォーリック大学WMGが担当する、まさに英国の威信をかけたビッグプロジェクトだ。
2021年3月にはフェーズ2の完了が発表され、この段階でバッテリーとパワートレインのプロトタイプを公開。「重量わずか10kgのモーターで180馬力を発揮する」というそのスペックでも話題となった。そしてフェーズ3で、プロトタイプマシンが完成。2022年2月には、実車試験段階となるフェーズ4に移行して、6ヵ月間にわたりトライアンフの最先端施設でテストを実施することがアナウンスされていた。
177馬力の最高出力で、0-100km/h加速は3.7秒!
フェーズ3までの段階で、TE-1のスタイリングや車体構成、あるいはモーターの性能などが一部公表されていたが、フェーズ4の完了を受けてトライアンフは、より詳細なデータを発表。今回の注目ポイントはこの部分にある。
その中でまず、最高出力は「177馬力」、車重は「220kg」と発表された。参考までに、TE-1と同じ雰囲気を持つ(というよりTE-1がスタイリングモチーフとした)ガソリン車のスピードトリプル1200RSは、最高出力180馬力で車重は199kg。内燃機とモーターの走行性能を単純比較することはできないとはいえ、TE-1は1160cc水冷並列3気筒エンジンのスピードトリプル1200RSと同等の最高出力を誇っている。ちなみに、米国ハーレーダビッドソンがすでに市販している電動バイクのライブワイヤは102馬力/255kg。TE-1は圧倒的にハイパワーで、なおかつ軽い。なおトライアンフの発表によると、TE-1の0-100km/h加速は3.7秒。発進から時速100マイル(=約161km/h)までは約6.2秒で到達する。