3.最後まで諦めないで、お客様に誠心誠意対応することができる
たとえ素晴らしい商品・サービスであっても、お金を払って購入してもらうのは簡単なことではありません。気に入らないものや不必要なものだと思えば、たとえ1円であってもお金を支払いたくないのが人間です。
しかし、一度断られたからと言って、本当に気に入らないと思っているかどうかはわかりません。別のアプローチ方法や、説明の仕方を工夫したり、粘り強く諦めない気持ちも営業力の1つです。相手が買う気無いとわかると、とたんに態度を変える営業をしている人がいますが、大切なものを失っている気がします。
金融商品でも、車や宝飾品でも、何かを売ることが出来る人は、他のものでも売ることができます。そんな営業力を持っている人は、たとえ1つの商品が売れなくなっても次にまた魅力ある商品を見つけられます。
だから「営業力」を持っている人は、独立してもサバイバルできる可能性が高いと言えるのです。
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編集部より:このブログは「内藤忍の公式ブログ」2019年6月6日の記事を転載させていただきました。オリジナル原稿をお読みになりたい方は内藤忍の公式ブログをご覧ください。
文・内藤 忍/提供元・アゴラ 言論プラットフォーム
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