独立して会社を設立して、生き残っていくためには、まずは売り上げが必要です。起業家にはビジョンやパッションももちろん大切ですが、売り上げがゼロなら、ビジョンを実現する前に会社が存続できなくなってしまいます。
では、営業で成果を上げて売り上げを立てるためには、何が必要なのでしょうか。私なりに3つの必要条件を考えてみました。
1. 売っているものに絶対の自信を持ち、商品に惚れ込んでいる
そもそも自分が良いと思っているものを販売しなければ、説得する力にエネルギーが伴いません。後ろめたい気持ちで営業をしていては、本気になれず、それが営業していても相手に伝わってしまうのです。
自分の家族や友人にも心から良いと思える商品・サービスを売らなければ、圧倒的な営業成績は実現できません。「人には販売するけど、自分では買わない」では、自分も購入している営業には勝てません。
2.対象顧客にメリットがあることを明快に説明できる
商品やサービスを購入してもらえるのは、それに対して顧客がメリットを感じるからです。それは経済的なメリット(儲かる、得をする)だったり、感情的なメリット(楽しい、気分が良い)だったりします。いずれにしても、そのメリットをしっかりと説明し、気持ち良く納得して購入してもらえるためには、それを明快に説明できる力が必要です。