電子鼻バーコードリーダーは98.5%の精度で、肉の鮮度を判断できる

肉の鮮度を嗅ぎ分けるアプリ「電子鼻」が開発中。AIはヒトの嗅覚まで再現できる!?
バーコードリーダーが鮮度を判断する / Credit:NTUsg(画像=『ナゾロジー』より 引用)

そして哺乳類では受容体の信号を脳が分析するように、人工知能を搭載したバーコードリーダーが、バーコードの色から肉の鮮度を予測します。

人工知能にはあらかじめ色と鮮度の関係を学習させており、大規模なライブラリから素早く鮮度を測定できるとのこと。

このバーコードリーダーはスマートフォンアプリとして、携帯機器にインストールできます。そのためバーコード紙があるなら、30秒ほどでどこでも鮮度を計測可能。

結果は鮮度ゲージと共に、国際基準に基づいて「新鮮」「鮮度が低い」「腐敗している」の3つに分類されます。

肉の鮮度を嗅ぎ分けるアプリ「電子鼻」が開発中。AIはヒトの嗅覚まで再現できる!?
98.5%の精度で鮮度を判断できた / Credit:NTUsg(画像=『ナゾロジー』より 引用)

実際、市販のパッケージに入った鶏肉、魚、牛肉のサンプルを熟成させてテストしたところ、研究チームは98.5%の精度で肉の鮮度を予測できました。

チェン氏によると、「電子鼻バーコードは、肉の鮮度を消費者へ保証するものとなります。これにより消費者はお金を節約でき、環境保護にも役立つでしょう」とのこと。

食品の鮮度をリアルタイムで監視する「電子鼻システム」は現在特許出願中です。今後、研究チームは企業と連携して、他の生鮮食品への適用を目指します。

提供元・ナゾロジー

【関連記事】
ウミウシに「セルフ斬首と胴体再生」の新行動を発見 生首から心臓まで再生できる(日本)
人間に必要な「1日の水分量」は、他の霊長類の半分だと判明! 森からの脱出に成功した要因か
深海の微生物は「自然に起こる水分解」からエネルギーを得ていた?! エイリアン発見につながる研究結果
「生体工学網膜」が失明治療に革命を起こす?
人工培養脳を「乳児の脳」まで生育することに成功