マタタビ反応を起こさない個体もいるのはなぜ?続報に期待

実は蚊よけ? 肉食のネコがマタタビを好きな理由とは?
(画像=マタタビにイマイチ反応しないわが家の猫 / credit:いわさきはるか,ナゾロジー編集部、『ナゾロジー』より引用)

今回、ネコとマタタビについて様々な最新研究をご紹介してきました。

ネコにとって娯楽と思われていたマタタビがネコにとって意味のある本能的な行動だったという発見は国内外で注目を集めています。

しかし、ここで疑問なのがマタタビ反応を示さないネコがいることです。

およそ3割のネコはマタタビ反応を示さず、そしてその性質は優性遺伝なのだとか。

またマタタビ反応に個体差があることも気になります。

(わが家のネコはマタタビを噛むだけでマタタビ踊りは一切してくれませんでした。)

なお、マタタビ反応を示さないネコについてはすでに研究が始まっているとのことで、今後新たな発見に期待を持てそうです。


参考文献

数百年の疑問,ついに解決! 「ネコにマタタビ」解明への道

ネコのマタタビ反応の謎を解く 第2弾!

ねこのフィラリア症って?

元論文

ネコがマタタビに反応する生物学的意義の解明マタタビへの顔の擦り付けは蚊への化学防除を可能にする

Domestic cat damage to plant leaves containing iridoids enhances chemical repellency to pests

Species-characteristic responses to catnip by undomesticated felids


提供元・ナゾロジー

【関連記事】
ウミウシに「セルフ斬首と胴体再生」の新行動を発見 生首から心臓まで再生できる(日本)
人間に必要な「1日の水分量」は、他の霊長類の半分だと判明! 森からの脱出に成功した要因か
深海の微生物は「自然に起こる水分解」からエネルギーを得ていた?! エイリアン発見につながる研究結果
「生体工学網膜」が失明治療に革命を起こす?
人工培養脳を「乳児の脳」まで生育することに成功