草津温泉でのおひるごはん

1. 湯畑草庵

関東からいける日本の名湯~草津温泉~
(画像=『たびこふれ』より 引用)

ここの足湯カフェに行きました。店内はとてもおしゃれな雰囲気で、名前の通り足湯に入りながらのんびりできます。人気のお店なので、時間帯によっては待ち時間があります。おなかがすいていたので、ここでおっきりこみ(うどん)を食べました。その日の外は雪が積もり、氷点下の世界。冷え切った体をぽかぽかにしてくれました。食後は足湯につかりながらコーヒーを飲みました。外国人の方が多く、足湯という文化に対して興味津々な様子でした。

2. 暖

関東からいける日本の名湯~草津温泉~
(画像=『たびこふれ』より 引用)

ここは居酒屋さんみたいですが、ランチ営業もやっているみたいです。名物は、食べ応えのある生姜焼き定食です。草津温泉町歩きをして、おなかがすいていた時だったので、とても食べ応えのある量でした。

草津温泉へのアクセス

車でのアクセス

練馬ICから渋川伊香保ICを利用:約2時間30分
練馬ICから碓井軽井沢ICを利用:約2時間

電車でのアクセス

北陸新幹線 東京駅から軽井沢駅まで約1時間10分、軽井沢駅から草津までバスで約2時間。草軽交通と西武バスが運行しています。バス時刻表を見て新幹線の時間を決めたほうが良いと思います。

バスでのアクセス

東京八重洲口またはバスタ新宿より約4時間、JR関東バスが運行しています。