目次
高性能タイヤへの交換で走りの印象がガラッと変わった!
・タイヤこそ信頼のおける商品を選びたい!
タイヤ交換作業はDIYで実施!
・作業手順は動画で詳しく説明しております!
・交換完了!
高性能タイヤへの交換で走りの印象がガラッと変わった!
ステーターコイルを新品交換することで、快調を取り戻した1万円アドレスV125Gですが、電装やエンジンは好調なものの、消耗品関係は交換を要するものもチラホラ。
ざっと見たところ、ブレーキ残量などはまだあるものの、より切迫感があるのがタイヤでした。
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特にフロントはスリップサインが出ているし、段付き摩耗も有るので、走行安定性に欠けることになっていたのです。
そこで今回はタイヤを前後新品に交換することにしました。
タイヤこそ信頼のおける商品を選びたい!
スクーターのタイヤはかなり低価格のものが販売されていますが、以前所有していたスクーターに激安タイヤを履かせたところ、ドライは良いのですが雨のグリップが最悪で、白線の上で少しでもブレーキをかけると即スリップという非常に危険な思いをしました。
それ以来、やはりタイヤは信頼のおける商品を選ぼうと心に決めています。
いろいろとネットなどで情報収集をした結果、今回私が選んだのは、最近バイクショップや街で目にする機会も増えてきた「TIMSUN」タイヤです。
TIMSUNのラインナップは特に小排気量用が豊富で、スクーター用も競技用からビジネス向けまで多種多様な製品があります。
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その中でも、公道向けとしては高性能レンジに位置するストリートハイグリップタイヤで、ドライ路面のグリップはもちろん、ウェット路面でのグリップ性能、そして耐摩耗性も優れた「TS660」というタイヤを選びました。
実売価格的には国産メーカーのベーシックタイヤと同等の価格でありながら、高分子ポリマーコンパウンドが採用されており、性能的に大きなアドバンテージが期待できます。
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トレッド面はスポーティーかつ現代的なデザインで、かなりカッコいい!
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アドレスV125Gの純正サイズを選びました。
タイヤ交換作業はDIYで実施!
ビッグバイクは流石に手組でDIY交換となると腰が引けるのですが、スクーターであればタイヤ交換は自分で行っています。
作業手順は動画で詳しく説明しております!
記事の方ではダイジェストでご説明して参ります。
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DIYタイヤ交換を行うには、工具や設備が欠かせません。
タイヤレバーを数本と、タイヤに塗布して滑りを良くするビードワックス、エアバルブもタイヤと同時に新品交換しておきます。
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まずはフロントから交換作業を進めます。ジャッキなどを使ってフロントを浮かせてホイールを外します。
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エアバルブは交換するのでニッパーでバルブを切断してしまいます。
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タイヤの空気が抜けたら専用工具のビードブレイカーを使用して
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タイヤのビードを落とします。
チューブレスタイヤはパンクして空気が抜けても走行中にタイヤとホイールが外れづらいようにホイール内側にビードが落ちないように「ハンプ」と呼ばれる隆起した部分が設けられており、ハンプを乗り越える形でビードを落とさないとタイヤを交換できないのです。
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タイヤの両側のビードが落ちたらレバーを使って古いタイヤを外します。
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夏場の肉体労働は大変です!
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バルブインストーラーという専用工具を使用して新品のエアバルブを装着します。
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新品タイヤにビードワックスを塗布します。
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レバーを使ってタイヤを装着しますが、タイヤの回転方向を間違わないように十分に確認しておきましょう。間違ったら二度手間になります!
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タイヤのサイドウォールの黄色の点は「軽点」と呼ばれるタイヤの最も軽い部分なので、ここをホイールの最も重い部分であるエアバルブの所に合わせておきます。
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コンプレッサーのエアーで空気を一気に注入し、ビードを上げます。
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リアタイヤも同様に交換いたしました。
交換完了!
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ザ・スクーターといった前時代的なスタイリングのアドレスV125Gも、スポーティなトレッドが特徴的な「TIMSUN TS660」を履くことで、なんだか勇ましく見えてくるから不思議!
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気を良くしたので早速走って新品タイヤのフィーリングを体感してみました!