電子波の一部は障壁を通り抜ける

次に電子が障壁に向かっているとします。実際、波が障壁に当たると跳ね返ってくるでしょう。

しかし、波は完全に跳ね返るわけではありません。例えば光も波ですが、光は完全に反射されず、一部が通過していきます。

17歳の少女が「量子トンネル効果」を楽しく解説し、科学賞を受賞!
(画像=光は反射するだけでなく、一部通過する / Credit:Breakthrough、『ナゾロジー』より引用)

同じように電子波も一部が障壁をすり抜けていきます。

通過できるのは電子波の一部なので、波自体は小さくなるのですが、薄い壁であれば波が完全に消滅する前に反対側に到達できるのです。

17歳の少女が「量子トンネル効果」を楽しく解説し、科学賞を受賞!
(画像=電子波も一部は障壁を通過する / Credit:Breakthrough、『ナゾロジー』より引用)

ここで、改めて電子波の意味を思い起こしてみましょう。この波は「電子が見つかる確率」です。

つまり、障壁を電子波が通過するということは、障壁の向こうでも電子が見つかる可能性があるということです。これはつまり「電子が壁を通り抜けた」とも言えます。

この現象が量子トンネル効果であり、核融合やDNA変異において実際に生じています。

17歳の少女が「量子トンネル効果」を楽しく解説し、科学賞を受賞!
(画像=量子トンネル効果は、核融合やDNA変異にみられる / Credit:Breakthrough、『ナゾロジー』より引用)

さて、以上がセガイ氏による量子トンネル効果の解説でした。

もちろん量子トンネル効果に関しては、これまでにも既に様々な手法で解説されてきました。

新しい発見があったわけではありません。

しかし、17歳の少女が複雑な題材を自分で理解し、身近な表現で解説できるという点は高い評価を受けるに値します。

彼女の今後に大きく期待できますね。


参考文献

sciencealert


提供元・ナゾロジー

【関連記事】
ウミウシに「セルフ斬首と胴体再生」の新行動を発見 生首から心臓まで再生できる(日本)
人間に必要な「1日の水分量」は、他の霊長類の半分だと判明! 森からの脱出に成功した要因か
深海の微生物は「自然に起こる水分解」からエネルギーを得ていた?! エイリアン発見につながる研究結果
「生体工学網膜」が失明治療に革命を起こす?
人工培養脳を「乳児の脳」まで生育することに成功