アサシンの語源は「ハシシ(麻薬)」から来ている?

噂というのは、人から人へ広まるごとに尾びれが付いていくものです。

十字軍の間でも、フィダーイーについて、あらぬ噂がささやかれるようになります。

そもそも、戦闘において両軍同士が真っ向からぶつかることを当然とする西洋人は、フィダーイーの行う暗殺のような隠密戦術が理解できませんでした。

「そんなことができるのは、彼らがハシシ(麻薬)を吸って、気が狂っているからに違いない」

そう彼らは決めつけたのです。

そこから、フィダーイーの戦士はハシシを与えられ、その陶酔状態を利用し、要人暗殺の刺客に仕立て上げられている、という伝承が広まるようになりました。

そして、ハシシを常用する者を意味する「ハシシン」が、西洋的な発音の中で「アサシン」へと変化したわけです。

暗殺者(アサシン)の語源となったイスラムの「暗殺教団」誕生の歴史
(画像=アサシンの語源は麻薬の「ハシシ」だった? / Credit: jp.depositphotos、『ナゾロジー』より引用)

この話は、マルコポーロの『東方見聞録』にも記載されている有名な逸話ですが、歴史家の多くは「西洋人の考えた”もっともらしい仮説”であり、史実とは異なるだろう」との見解を述べています。

ちなみに、アサシン(暗殺教団)を生み出したニザール派は、13世紀半ばに、モンゴル帝国の襲来によって拠点を失い、生き残った者は散り散りに去っていきました。

ニザール派は現在もインドやパキスタン、シリアなどに散在しており、少数のコミュニティが存続しています。

しかし、彼らが暗殺を手がけることは、おそらく二度とないでしょう。


参考文献

The Real Assassin’s Creed


提供元・ナゾロジー

【関連記事】
ウミウシに「セルフ斬首と胴体再生」の新行動を発見 生首から心臓まで再生できる(日本)
人間に必要な「1日の水分量」は、他の霊長類の半分だと判明! 森からの脱出に成功した要因か
深海の微生物は「自然に起こる水分解」からエネルギーを得ていた?! エイリアン発見につながる研究結果
「生体工学網膜」が失明治療に革命を起こす?
人工培養脳を「乳児の脳」まで生育することに成功