目次
未経験からWebディレクターになるための方法
現在のWeb制作の担当範囲を広げていく

未経験からWebディレクターになるための方法

Webディレクターになりたいけれど、未経験でもなれるか不安になっている人もいるのではないでしょうか。

以下では、未経験からWebディレクターになるための方法についてご紹介します。

未経験からでもOKな求人に応募する

未経験からディレクターを目指すためには、Webディレクターの求人を探し未経験でもできるものに応募し、業務経験を作る方法があります。

ただし、未経験OKな求人が少ないことや、仮に求人が合っても経験者が優先されることがほとんどです。チャンスがあれば、迷わず応募することをおすすめします。

応募するためには、事前にWeb制作に関する基礎的な知識を身につけることが大事です。

現在のWeb制作の担当範囲を広げていく

Webディレクターになりたいと思っている人の多くは、すでにWeb関係の仕事をしている人が多いのではないでしょうか。

担当のWebディレクターと交渉して、進捗の管理やクライアントのヒアリングなど少しずつ業務を担当していくとWebディレクターの業務を学べます。仕事っぷりで信頼を得られると、Webディレクターを任されるケースもあります。

Web系の仕事は実績が評価される傾向があるため、まずは今行っている仕事で信頼を得ながら、実績作りを行いましょう。