目次
耳と舌を刺激する「世界初の耳鳴り治療装置」

耳と舌を刺激する「世界初の耳鳴り治療装置」

耳鳴りに効く”世界初の治療装置”が開発される! 「舌」を電極で刺激
(画像=コントローラーによって2つのデバイスが舌と耳に刺激を与える / Credit:Neuromod,『ナゾロジー』より 引用)

開発された耳鳴り治療装置「Lenire」は、脳の感度を高め、耳鳴りの症状を引き起こす脳の過活動の排除を目的としています。

そのために、以前から研究されてきた「バイモーダル神経調整」と呼ばれる音と電気刺激による混合アプローチを採用。患者は2つのデバイスから刺激が与えられます。

その1つは口にくわえた電極べらです。これにより舌を通して三叉神経に刺激が与えられます。ちなみにこの刺激は舌の上でパチパチとはじける「ポッピングキャンディ」に似ているとのこと。

そしてもう1つは、Bluetoothヘッドホンです。ヘッドホンからは調整された音(電子音楽のように聞こえる)が流れ、これにより聴覚神経を刺激します。

舌と耳への刺激は軽量のコントロールデバイスで制御されており、刺激のタイミングや強度が調整されます。

耳鳴りに効く”世界初の治療装置”が開発される! 「舌」を電極で刺激
(画像=三叉神経と聴覚神経のバイモーダル神経調整 / Credit:Neuromod,『ナゾロジー』より 引用)

実際、Lenireを用いた273人の治療テストでは、参加者の86%で症状が改善し、耳鳴り重症度スコア(1~100)が平均14ポイントも低下しました。

このテストは1日最大1時間の治療を12週間続けるというものでしたが、治療後1年間の追跡では治療効果が継続していたとのこと。

この結果についてリム氏は、「耳鳴り治療において、医療機器によるアプローチの長期的な結果が評価されたのは初めて」と述べています。

今回のテスト結果は、耳鳴り治療のビッグニュースとなりました。今後研究チームは、Lenireの市販に向けて更なる調整と研究を続ける予定です。


参考文献

sciencealert


提供元・ナゾロジー

【関連記事】
ウミウシに「セルフ斬首と胴体再生」の新行動を発見 生首から心臓まで再生できる(日本)
人間に必要な「1日の水分量」は、他の霊長類の半分だと判明! 森からの脱出に成功した要因か
深海の微生物は「自然に起こる水分解」からエネルギーを得ていた?! エイリアン発見につながる研究結果
「生体工学網膜」が失明治療に革命を起こす?
人工培養脳を「乳児の脳」まで生育することに成功