povo2.0アプリでトッピングを追加するには?

povo2.0では、基本的に高速データトッピングを購入して追加しないと、そのままでは低速なので満足にWebサイトの閲覧もできない。

高速データトッピングを追加するには、まず、povo2.0アプリのホーム画面で「トッピング」から好みのものを選ぶ。すると購入手続き画面が表示されるが、ここで「購入」を押すと即時決済される。確認画面は出ないので注意しよう。

「購入が完了しました!」と表示されればトッピングの購入手続きは完了。ホーム画面に購入したデータ通信量が表示されているはずだ。

また、povo2.0では「#ギガ活」によってデータボーナスがもらえるのがユニーク。たとえば、#ギガ活にエントリーしたあと、ローソンにおいてau PAYを使って500円以上の買い物をすると300MB(3日間有効)がもらえる(他にも多数あり)。

ただし、買い物しただけで自動的にデータボーナスが追加されるわけではない。数日後にメールで「プロモコード」が送られてくるのでそれをコピーしたら、povo2.0アプリ画面の「プロモコード」を選択。次にプロモコードを貼り付け(ペースト)て「利用する」をタップすれば、データボーナスが反映される。

ちなみに、#ギガ活に取得制限はないようで、たとえば、1日に2回ローソンで500円以上の買い物をauPAYで支払うと、後日2つのプロモードが同時に送られてくる。上手に使えば本当に無料で利用し続けることも可能だろう。

とはいえ、povo2.0では180日間に1度はトッピングを購入するか、660円以上の通話料やSMS料金の支払いがないと、契約を解除されてしまうことがあるので注意したい。

■povo2.0でトッピングを購入する方法

auからpovo2.0に移行して「My au」が使えないときの対処方法
(画像=まず、povo2.0アプリのホーム画面の「トッピング」で好みのものを選ぶ(左写真)。ここで「購入」を押せば即時決済される。確認画面は出ないので注意しよう(右写真),『オトナライフ』より 引用)
auからpovo2.0に移行して「My au」が使えないときの対処方法
(画像=「購入が完了しました!」と表示されるとトッピングの購入手続きは完了(左写真)。ホーム画面に購入したデータ通信量が反映される(右写真),『オトナライフ』より 引用)

■povo2.0で#ギガ活のプロモコードを入力する方法

auからpovo2.0に移行して「My au」が使えないときの対処方法
(画像=#ギガ活をすると数日後にメールで「プロモコード」が送られてくる。まず、コード部分を選択して「コピー」しよう(左写真)。次にpovo2.0アプリ画面を下にスクロールして「プロモコード」を選択する(右写真),『オトナライフ』より 引用)
auからpovo2.0に移行して「My au」が使えないときの対処方法
(画像=プロモコード部分に貼り付け(ペースト)したら、「利用する」をタップしよう(左写真)。「完了」と表示されたら、「データボーナス」が利用可能となる(右写真),『オトナライフ』より 引用)

povo2.0で分からないことや困ったときはどうすればいい?

povo2.0はネット専用プランなので、auのようにショップにおいて対面での相談ができない。もし、分からないことやトラブルがあったときはどうすればいいのだろうか?

そのようなときは、まずpovo2.0アプリの画面右上にある「?」をタップしてみよう。すると、主な内容についてのメニューが表示されるはずだ。もし、知りたい内容が探せない場合は、「検索」からキーワード検索してみよう。

たとえば、「名義変更」や「解約・MNP解約」「SIM再発行」などの手続き方法などもここから探すことができるし、「長期間トッピング未購入による停止」でどうなるのかなども調べることができる。

もし、目的の内容が見つからない場合は、povo2.0の公式サイトのチャットを利用してみるといいだろう。基本的にはAI応答だが、「オペレーターに相談する」を選択すると、オペレーターとやり取りすることも可能となっている。

auからpovo2.0に移行して「My au」が使えないときの対処方法
(画像=povo2.0で分からないことがあれば、povo2.0公式アプリの画面右上にある「?」を押してみよう(左写真)。すると、ヘルプが開くので、項目を選択すればいい。画面上部の「検索」でキーワード検索も可能だ(右写真),『オトナライフ』より 引用)
auからpovo2.0に移行して「My au」が使えないときの対処方法
(画像=前画面で「手続き」をタップすると、「SIM再発行」「住所変更」「解約・MNP解約」などが表示される(左写真)。「料金・トッピング」では「長期間トッピング未購入による利用停止について」などが確認できる(右写真),『オトナライフ』より 引用)
auからpovo2.0に移行して「My au」が使えないときの対処方法
(画像=Webブラウザでpovo2.0の公式サイトを開き、画面右下にある「お問い合わせはこちら」をタップすると(左写真)、チャット画面に開くのでオペレーターとやり取りすることも可能である(右写真),『オトナライフ』より 引用)

まとめ

いかがだろうか? povo2.0はpovo2.0の公式アプリを利用すれば、ほとんどの手続きはMy auアプリと同じようなことができる。

そのため、My auが使えなくなっても、povo2.0アプリがあれば何も困ることはないだろう。

もし、ヘルプでも分からないことがあれば、povo2.0公式サイトのチャットで質問することもできる。auショップに行かなくてもほとんどのことが解決できるので、スマホやネットに慣れている人なら、むしろこちらのほうが便利かもしれない。

文・すずきあきら/提供元・オトナライフ

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