「au」から基本料0円で使えるお得な「povo2.0」に乗り換えた人も多いだろう。しかし、povo2.0に乗り換えてしまうと、今まで使っていた「My au」で料金確認や各種変更手続きなどができなくなってしまう。そのようなときはいったいどうすればいいのだろうか? そこで今回は、auからpovo2.0に乗り換えたときの対処方法について解説しよう。

povo2.0に乗り換えたらMy auは使えなくなるの?

auが提供する格安プラン「povo2.0」は、基本料0円で自分のライフスタイルに合わせてデータ通信量をトッピングできるシステムだ。

そのため、auに比べるとかなり携帯料金を節約することができる。

ただし、auからpovo2.0に乗り換えてしまうと、auショップでの店頭サポートは受けられなくなるし、それまで使っていた「My au」で、料金確認や各種変更手続きをすることもできなくなる。

そのようなときはまず、povo2.0の公式アプリを利用してみよう。povo2.0アプリではデータトッピングの手続きや料金確認、各種手続きがすべてスマホ上から行えるようになっているぞ。

auからpovo2.0に移行して「My au」が使えないときの対処方法
(画像=povo2.0に乗り換えてもMy auでPontaポイントの確認やau IDの登録情報の確認などは可能。だが、povo2.0の料金確認などは当然できなくなる(画像はMy auの画面を転載),『オトナライフ』より 引用)

My auの代わりにpovo2.0アプリを使ってみよう!

My auでは、請求金額や契約プラン、契約情報、支払い方法、データ利用量といった情報の確認や変更手続きができたが、povo2.0に乗り換えた場合は、PontaポイントやauID情報程度しか確認できなくなる。

とはいえ、povo2.0に乗り換えた場合、情報確認や各種変更手続きを行うときは、すべてpovo2.0の公式アプリを使えば問題ない。

povo2.0アプリでは、追加データトッピング、かけ放題トッピング、請求金額、データ残量、契約情報、MNP・解約手続きなどが、すべてスマホ上で行えるので、My auが使えなくても困ることは何もないのだ。

たとえば、povo2.0アプリでは、アプリホーム画面に利用料金は表示されていないが、画面右上の「詳細な内訳」から、「ご利用中のトッピング」内容を確認することができる。

また、請求金額を知りたいときは、ホーム画面を下にスクロールして「請求情報」をタップしてみよう。ほかにも、このページで「請求書の発行」「ご請求予定額」「支払い方法の変更」「au IDへの連携」といったこともできるようになっている。

■povo2.0の利用状況を確認する方法

auからpovo2.0に移行して「My au」が使えないときの対処方法
(画像=まず、povo2.0アプリを開き、ホーム画面右上の「詳細な内訳」をタップしよう(左写真)。すると、トッピングや通話・SNSなどの利用状況が確認できる(右写真),『オトナライフ』より 引用)

■povo2.0で利用料金を確認する方法

auからpovo2.0に移行して「My au」が使えないときの対処方法
(画像=ホーム画面を下にスクロールして「請求情報」をタップしよう(左写真)。すると、「ご請求予定額」が表示されるはずだ(右写真)。この画面では支払い方法の変更やau IDの連携も可能となっている,『オトナライフ』より 引用)

■povo2.0で請求書を発行する方法

auからpovo2.0に移行して「My au」が使えないときの対処方法
(画像=「請求情報」画面をいちばん下までスクロールしたら、過去の請求書が表示される。ここで「Eメール」を押すとメールで請求書が届き、「見る」を押すとスマホの画面上で請求書が確認できる(左写真)。こちらが実際に入手した請求書(PDF)(右写真),『オトナライフ』より 引用)

■povo2.0で支払い方法を変更する方法

auからpovo2.0に移行して「My au」が使えないときの対処方法
(画像=請求情報ページで「設定済みの支払い方法」の「変更する」をタップするとこの画面が表示されるので、「続ける」を押す(左写真)。クレカ情報を入力して「更新」を支払いに使うクレカを変更できる(右写真),『オトナライフ』より 引用)

■povo2.0でau IDと連携する方法

auからpovo2.0に移行して「My au」が使えないときの対処方法
(画像=請求情報ページで「au IDと連携しますか?」のボタンをオンにして「連携する」をタップ(左写真)。au IDにログインすると「povoアカウント」と「au ID」を連携することができる(右写真),『オトナライフ』より 引用)