3日目はまず小型青物を確保
5月30日、天候は雨。前日の夜から朝までエギングをして撃沈。手ぶらで帰ると妻に怒られるため、ジグでワカナとネイリを釣って一度帰宅。妻に釣ってきた魚で朝ごはんとして塩焼きを作ってあげたら上機嫌。

小型青物をゲット(提供:TSURINEWSライター三谷文雄)(画像=『TSURINEWS』より 引用)
これはもう一度釣りに行けると確信した。しかし睡魔に襲われて1時間ほど仮眠。その後少しだけキス釣りに出かけた。いつもの場所に入るとキス釣りをしている人は雨でも私を含めて3人。ポツポツと釣れている様子。朝釣ったネイリやワカナは見えないぐらい濁ってしまっていた。仕掛けを準備して開始。
本命キス連発
いつも通り70mほど投げてゆっくりさびいてくると大きなアタリが。上がって来たのは19cmのキス。幸先が良い。
その後連発。雨がさらに強くなった。周りを見ると私一人に。しかし釣れるので止められない。最後に大きめの餌を付けてキャスト。竿先に大きなアタリが。20cmのキスを釣り上げて納竿。

20cmキス手中(提供:TSURINEWSライター三谷文雄)(画像=『TSURINEWS』より 引用)
最終的に20cm頭にキス17匹の釣果となった。キスは天ぷらにしていただいた。釣れたてのものは身がほくほくでおいしかった。

天ぷらに舌鼓(提供:TSURINEWSライター三谷文雄)(画像=『TSURINEWS』より 引用)