「起業家登竜門CEO's GATE」
とにかく起業のために具体的な一歩を踏み出したい!という人は、起業を目指している人や起業家、スタートアップ経営者に向けたサポートプログラム「起業家登竜門 CEO's GATE」に挑戦してみては。
起業家・事業家志向の人およびスタートアップ経営者にフォーカスし、それぞれのニーズに柔軟に応えるべく、ステータスに合ったコースを設計しているプログラム。一方、「具体的な事業計画はまだないけれど、サポートを受けながら事業を開発し育てていきたい」といった気概のある人でも参加が可能です。
企画検討中の事業の実現や、すでにリリース済のサービスの成長に向け、投資、業務提携・協業、アドバイザリーなどの支援を希望する人のための「資本・業務提携・起業支援コース」。USEN-NEXT GROUPに入社し、グループ内での事業開発やスタートアップに挑戦したい人や、事業会社社長を目指したい人に向けた「グループ内起業家登用コース」。これらの2コースを用意しています。
プログラムの概要を説明するオンラインイベント映像を、7月8日(金)に配信予定なので、気になる人はまずこちらに参加してみては。
出典元:必要なのは事業アイデアではなく“志”!「起業家登竜門CEO's GATE」起業希望者募集中、7月8日に説明動画を配信
『売上の地図』
起業を成功させるには、売上を伸ばす努力も欠かせませんが、「そのあたりのノウハウが全くなくて不安…」という若手ビジネスパーソンもいるでしょう。
そんな人には、書籍『売上の地図』がおすすめ。
「売上」を作ることが使命である企業活動において、実は「なぜ売れた?」「なぜ売れない?」を説明できる人はほとんどいない、と著者は話します。
同書では「売上が何で作られているのか」「強化すべき点・課題は何なのか」を、マーケティングの観点から「地図」として構造化し、売上を作る20要因を図を中心にわかりやすく説明します。
取り上げる企業事例は、オムロン・カゴメ・エーザイ・ソニー損保・BESSなど豊富なラインナップ。さらに、ビール・チョコレート・衣料用洗濯洗剤・自動車保険・温泉地などの15カテゴリーについて、消費者が想起する商品やサービスを調査を元に顕示しているので、すぐに自身のビジネスに当てはめて考えることができそうです。
出版を記念し、同書の読み方や活用方法などを解説する出版記念セミナーを7月20日(水)に開催予定。起業の成功を夢見ているなら、まずは同書で根本的な売上の「構造」を学んでみませんか?
出典元:売れた理由・売れない理由…説明できる?マーケ人気講師に学ぶ『売上の地図』発売、7月20日に出版記念セミナーも