調理した料理やちょっとしたキャンプ道具を置くテーブルは、キャンプには欠かせないアイテムですよね。
キャンプ用のテーブルは使用用途や人数、キャンプスタイルに合わせて選ぶと便利です。特にソロキャンプで使うなら、軽量コンパクトなものがおすすめ。
今回はソロキャンプにおすすめの、軽量でコンパクトなおすすめテーブルをご紹介します!
タナ ソロキャンプでは、持ち運びやすいサイズ感と重量のテーブルがおすすめです
ソロキャンプ用テーブルの選び方のポイントも解説するので、自分に合ったテーブル選びの参考にしてくださいね。
目次
ソロキャンプには1kg以下の軽量コンパクトなミニテーブルがおすすめ
ソロ用キャンプテーブルの選び方7つのポイント
・素材で選ぶ
・軽量なものを選ぶ
・コンパクトサイズのものを選ぶ
・キャンプスタイルに合う高さ(ハイ or ロー)を選ぶ
・コンパクトに持ち運べる収納方法のものを選ぶ
・一人でも手軽に使えるものを選ぶ
・おしゃれなデザインのものを選ぶ
ソロキャンプには1kg以下の軽量コンパクトなミニテーブルがおすすめ

ソロキャンプでは設営や持ち運びも1人で行うため、テーブルは軽量コンパクトなものがおすすめです。
具体的には1㎏以下のテーブルを選ぶと便利。重いテーブルだと荷物がかさばりますし、重たくて移動が大変ですよね。
折りたたんで収納できるものなど、コンパクトになるテーブルだとより便利です。
タナ ソロキャンプでは、コンパクトさと軽量さを重視してアイテムを選びましょう!
ソロ用キャンプテーブルの選び方7つのポイント

ソロキャンプで活躍する、テーブルの選び方を詳しく解説します。
軽量・コンパクトであること以外にも注目すべきポイントがあります。自分に合ったテーブル選びをするため、以下のポイントをチェックしていきましょう!
- 素材で選ぶ
- 軽量なものを選ぶ
- コンパクトサイズのものを選ぶ
- キャンプスタイルに合う高さ(ハイ or ロー)を選ぶ
- コンパクトに持ち運べる収納方法のものを選ぶ
- 一人でも手軽に使えるものを選ぶ
- おしゃれなデザインのものを選ぶ
素材で選ぶ
テーブルの材質に注目して選びましょう。
軽量さを重視するならアルミ製がおすすめ。調理したものを置きたい場合は、耐熱性に優れたステンレス製がおすすめです。
デザイン重視なら木製でも良いですが、少し重くなりがちなので注意しておきましょう。
タナ 軽量なアルミやステンレスは特におすすめです!
軽量なものを選ぶ
ソロキャンプは自分で使うアイテムのみを持っていけばよいので、荷物が軽くて身軽になれるのが魅力です。
そのためテーブルに限らず持っていくアイテムは軽量のものがおすすめ。できる限り1kg 以下のものを選びましょう。
バイクやサイクリングでのキャンプでも、軽量のテーブルなら長時間の移動が楽になります。
タナ ソロキャンプ最大の魅力である「身軽さ」を維持するため、軽量のテーブルを選びましょう!
コンパクトサイズのものを選ぶ
いくら軽くても、テーブルが大きいと持ち運びづらくて不便ですよね。手持ちのバッグに入るサイズや、バイクの荷台に乗るサイズなどを意識して選びましょう。
キャンプスタイルや用途によって異なりますが、ソロテーブルは幅が30cm〜50cm程度のサイズが目安となります。
タナ 1人で使うなら、小さめサイズでも十分使えます!
キャンプスタイルに合う高さ(ハイ or ロー)を選ぶ
椅子や焚火台の背が高い場合は、ハイタイプと呼ばれるダイニングテーブルくらいの高さのテーブルを選びましょう。
高さは40cm〜70cm前後が目安です。
自然を感じたい方や地面に近い方が好きなら、ロータイプがおすすめ。30cm以下の高さが目安です。
シートに直接座ったり、低い焚火台を使う方にも適しています。
タナ 手持ちの椅子や焚火台などに合わせて選んでください!
コンパクトに持ち運べる収納方法のものを選ぶ
テーブルの中には折りたたみが可能なものや、丸めてコンパクトに収納できるものがあります。
小さく収納できれば、より荷物がかさばりにくくなるため、ソロキャンプでの身軽さを維持できます。
タナ 収納時のサイズもチェックしておきましょう!
一人でも手軽に使えるものを選ぶ
ソロ用のテーブルを選ぶ時はサイズ感や重さなどと一緒に「1人でも手軽に使える」かどうかを意識して選びましょう。
コンパクトに収納できるものでも、設営が面倒だと使いづらいですよね。1人でも簡単に設営ができる手軽なものを選びましょう。
タナ サッと取り出せて、サッと置けるものがおすすめです!
おしゃれなデザインのものを選ぶ
おしゃれでかっこいいキャンプスタイルを重視する方は、テーブルのデザインも要チェック。
テントや椅子など他のアイテムとコーディネートが合うかどうかも検討して選びましょう。
タナ トータルコーディネートを意識してアイテムを選ぶとおしゃれなキャンパーになれますね