中国EC業界の成長鈍化が顕著になっている。特に「独身の日」に次ぐECセールイベントである今年の618は、この傾向が鮮明に反映された。

毎年盛り上がりを見せてきた618であるが、今年は「過去最も寂しい618」と呼ばれ、EC大型セールイベントの「衰退説」が話題となった。

EC大手のアリババや京東(JD)が公開したイベントの成績は悪くないようだが、コロナによる物流の停滞、高い返品率、低利益など問題が多く、一部の企業は618への参戦をやめたほどである。また、消費者の消費意欲が低下し、今は日用品の買い溜めのみを行う傾向にあるようだ。

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物流停滞が大きな足かせに
アリババ、京東のGMVはプラス成長達成するも、伸び率の鈍化が顕著に

物流停滞が大きな足かせに

中国経済減速の影響はさておき、上半期では北京、上海、深セン、広州といった一級都市は全てコロナの感染拡大に見舞われ、移動制限の他、ロックダウンが実施された。最もコロナ感染が深刻化した上海では、618が実施される直前の6月1日に封鎖を解除したが、この長期間な封鎖によりダメージを受けた物流業界は、いまだ完全には回復できてない。

封鎖解除された今でも、上海ではPCR検査による72時間以内の陰性証明の提示が常に必要とされ、配達拠点の従業員が完全に復帰できていない状態である。これが618セールに大きな影響を及ぼし、消費者は購入した商品がいつまでも出荷されないと、注文キャンセルが相次ぐ事態となった。

アリババ、京東のGMVはプラス成長達成するも、伸び率の鈍化が顕著に

618では、中国ECトップ2社であるアリババと京東(JD)の競争が毎年の定番だ。両社は中国EC大型セールイベントの創造者で、主役でもある。
しかし、近年は両社が争ってGMVや売上データを発表する光景を目にしなくなった。
アリババは去年から618セールの売り上げを公開しておらず、今年はプラス成長を遂げたことだけを発表している。

伸び悩む中国ECセール618、今年の変化は?
(画像=『チャイトピ!』より引用)

京東はというと、累計注文額は3,793億元で、前年実績比10.3%増だったものの、伸び率は昨年(27.7%)から大幅に減少。京東は今回のセールの割引が過去最大規模だと言われたが、それでも成長鈍化は止まらないようだ。

また、データ会社のSYNTUNによると、アリババ、京東、pinduoduoなどのECサイトの全体GMVは5,826億元で前年よりも0.7%微増している。

伸び悩む中国ECセール618、今年の変化は?
(画像=▲618のライブコマースでは、douyin、kuaishou、タオバオライブがトップ3位、『チャイトピ!』より引用)

ライブコマースでは、viya、李佳琦などの大物ライバーが各々の事情でタオバオライブから姿を消したことで、今年はライブコマース業界の勢力が大きく変化した。douyinが1位に躍進し、首位をキープしてきたタオバオライブは3位に下落。