なぜお酒で作物は高温耐性を持つのか?

研究チームが解析したところ、エタノールが植物の小胞体ストレス応答(UPR)を強化していると判明しました。

レタスにお酒を与えると高温耐性がつくと判明! 温暖化に強い作物が作れるかも
(画像=左)エタノール処理なし, (右)エタノール処理あり。 / Credit:関 原明(理研)_エタノールが植物の高温耐性を高めることを発見-農作物を高温に強くする肥料や技術の開発に期待-(2022、『ナゾロジー』より引用)

画像(左)は、エタノール処理なしの「通常の耐性」です。

そして画像(右)は、エタノール処理ありの「強化された耐性」です。

エタノールが投与されることで、小胞体ストレス応答(UPR)の制御因子「bZIP60」とその標的「BIP3」が活性化。

これにより、高温ストレスが大きくても、タンパク質を正常に加工(フォールディング)できるようになっていたのです。

つまり、植物にお酒を与えると、細胞内のストレス対応システムが活性化し、高い温度でも正常に生育するようになるのです。

今回の成果は、シロイヌナズナとレタス以外の植物にも適用できると考えられます。

安価なエタノールを利用した新しい肥料を開発するなら、地球温暖化や熱波に耐える作物を生み出せるかもしれません。


参考文献

エタノールが植物の高温耐性を高めることを発見 -農作物を高温に強くする肥料や技術の開発に期待-

元論文

Ethanol induces heat tolerance in plants by stimulating unfolded protein response


提供元・ナゾロジー

【関連記事】
ウミウシに「セルフ斬首と胴体再生」の新行動を発見 生首から心臓まで再生できる(日本)
人間に必要な「1日の水分量」は、他の霊長類の半分だと判明! 森からの脱出に成功した要因か
深海の微生物は「自然に起こる水分解」からエネルギーを得ていた?! エイリアン発見につながる研究結果
「生体工学網膜」が失明治療に革命を起こす?
人工培養脳を「乳児の脳」まで生育することに成功