アバルト595:コンペティツィオーネ
そして、アバルト595トップグレードとなるのが、595コンペティツィオーネです。価格は5速マニュアル車が税込383万円から、ATモード付5速シーケンシャルトランスミッション車が400万円からとなっています。こちらもベースグレードと同じく、マニュアル車は左ハンドルが選択可能です。
エンジンは更なるバージョンアップが施されていて、最高出力132kW(180PS)/5,500rpm、最大トルク250Nm/2,000rpmというハイスペックを実現。0-100加速は6.7秒とスポーツカーに引けを取らない性能となっています。
もちろん足回りもこれだけのハイパフォーマンスを受け止めるのに相応しいバージョンアップがなされています。フロントにブレンボの4ポッドキャリパーを装着し、サスペンションには前後KONI社製のショックアブソーバーを採用するなど、スポーツカーの上級グレード並みの走りの装備が採用されているのです。
また、シートもレザーとアルカンターラを組み合わせたサベルト社製のこのグレード専用のものになっている他、ステアリングもシート同様にレザーとアルカンターラの組み合わせとなっていて、高級かつレーシーな雰囲気となっています。
ボディカラーで言えばGiallo Modenaと呼ばれるイエローがこのグレード限定のカラーとなっています。イエロー系のボディカラーは他のグレードでは用意がありません。
アバルト595には3つのグレードが存在しますが、それぞれ段階的に性能がバージョンアップされているのが特徴です。購入してからカスタマイズする楽しみもあると思いますが、将来的にカスタマイズでバージョンアップするならば、上級グレードを購入するという選択肢も大いにありと言えます。
また、グレードによって選択可能なボディカラーが異なりますので、その点を考慮してグレード選択するのも楽しいかもしれません。
アバルト 595を伊藤梓が徹底解説!可愛い見た目ながら官能的で刺激的な走り
文・西川 昇吾/提供元・CarMe
【関連記事】
・車用キズ消しおすすめ12選!車のキズを消そう【2020年版】
・【2020年版】お金がなくても乗りやすい国産スポーツカーおすすめ10選!平均中古価格も掲載!
・ポルシェに認められたネクセンタイヤ…オールシーズンタイヤ”エヌブルー4シーズン”を飯田裕子氏が徹底解説
・119.9万円から...大人気SUVのトヨタランドクルーザープラドの中古購入をおすすめする理由と評価
・「燃料残量警告灯(ガソリンランプ)」が点滅しても、あと50kmは走行できるって本当?