目次
■長く使うためには「メンテナンス」が重要
■傘ソムリエ厳選! 男性におすすめの日傘
・断熱材を仕込んだ傘でクールダウン「断熱パラソル」
・パッチワークがおしゃれな日本製「+RING」
・アウトドアにぴったりのでっかい日傘「EXラージ」
・高級感のある生地が男を上げる「槇田商店」
・日傘デビューならまずこの1本「LIM 全天候 折55cm」
■長く使うためには「メンテナンス」が重要
ただし、「全天候傘」を使ううえでは、注意すべき点もあるという。
「傘はメンテナンスが重要です。『全天候傘』は、遮熱・遮光・UVカットのために生地がコーティングされているため、雨の水滴が蒸発しにくいという特徴があります。雨の日に使用したら、傘の開閉を何度か繰り返して水滴を切り、風通しのいい日陰で干すことで、長持ちしやすくなります。せっかく機能性に優れた傘を買うなら、長く使いたいですよね」
■傘ソムリエ厳選! 男性におすすめの日傘
土屋さんが「2022年、新たに日傘を買うならコレ!」と、太鼓判を押す5本を紹介。
断熱材を仕込んだ傘でクールダウン「断熱パラソル」
生地と生地の間に断熱シートを挟み、遮熱に加え断熱の効果を実現。一級遮光生地を使用した日傘よりも、さらに2度涼しい傘。雨傘と同等の耐水性も備えている。
「建築の技術を応用したユニークな傘で、生地と断熱シートの間に空気層を作ることで、遮熱効果も高めているんです。紫外線も99%以上カットしてくれます。親骨60cmと一般的な傘のサイズですが、樹脂骨を使っているので風にも強い!」
商品名:断熱パラソル 無地 プレーン ライトグレー/MOONBAT
価格:4,950円(税込)
パッチワークがおしゃれな日本製「+RING」
傘を作る際に出る端切れを利用し、個性あふれる傘を製作している日本の傘メーカー「+RING」。UV90%カットを備えた全天候傘のラインナップも多い。
「僕のイチオシは、デニム調の生地をつなぎあわせた1本。涼しげな色合いで、夏にぴったりです。ただ、『+RING』の傘は数量限定で、基本的に再生産はないので、いいと思ったらすぐ買いましょう。右利きでも左利きでも折りたたみやすい仕様もニクいです」
商品名:complex/+RING
価格:7,150円(税込)
アウトドアにぴったりのでっかい日傘「EXラージ」
折りたたみの全天候傘でありながら、親骨の長さは75cm。大人2人がすっぽり収まるサイズだから、パラソルのように日除けとして使えるところが最大の特徴。
「とにかく大きい傘を求めているなら、コレ一択! スポーツ観戦やアウトドアレジャーでの日除けに持ってこいですし、雨の日はカバンを濡らさずにすむ大きさです。カバーにはカバンにつけられるようにストラップがついているので、持ち運びもラクですよ」
商品名:EXラージマルチ折りたたみ傘75/mabu
価格:3,300円(税込)
高級感のある生地が男を上げる「槇田商店」
創業150年を超える生地メーカーが、男性でも持ちやすい晴雨兼用折りたたみ傘をリリース。生地を織るところから、カット、縫製、組み立てまで、1つ1つの工程を職人が手作業で行っている。
「先染ジャガード生地ならではの光沢感があって、焼き色をつけた藤のハンドルもシックな1本です。重厚感のあるデザインですが、持ってみると結構軽いんですよ。生地は裏側がブラックカラーコーティングされていて、遮熱・遮光・UVカットの効果もしっかり備えています」
商品名:Shade/槇田商店
価格:16,500円(税込)
日傘デビューならまずこの1本「LIM 全天候 折55cm」
晴れも雨も風の強い日にも対応できる折りたたみ傘。99.9%以上の遮光率・UVカット率を備え、軽く振るだけで水滴が振り払える超撥水加工も施されているため、晴れの日も雨の日も強い味方に。
「親骨55cmで、折りたたむとカバンにすっぽり収まるサイズです。太陽や雨だけでなく、風に強いところもポイント。スーツケースにも使用されるポリカーボネートという素材を骨の一部に採用し、強風の衝撃をしなって受け流す構造になっています」
商品名:LIM 全天候 折55cm/Waterfront(R)
価格:2,200円(税込)
「2022年の『全天候傘』は、個性が際立ったものが多い印象です。それぞれの特徴や価格を比較して、自分の好みや日々の過ごし方に合う1本を探してみてください。一度でも晴れた日に傘を差すと、その快適さに手離せなくなりますよ」
【取材協力:土屋博勇喜】
傘ソムリエ。22歳から、大手ホームセンターでレイングッズを担当。2019年、国内トップクラスシェアを持つ傘メーカーである株式会社シューズセレクションWaterfrontへ入社し、仕入れ・売り場作りの責任者となる。同時に、傘の魅力を広く伝える世界初の「傘ソムリエ」として活動を始める。「自分でさして納得した傘だけをお客様に届けたい」という思いから、給与の大半を傘に注ぎ、200本を超えるコレクションを持つ。悪天候時に耐風性や撥水性のテストを自ら行い、説得力のある接客で各メーカーにも高く評価されている。
取材・文=verb
提供元・男の隠れ家デジタル
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