あなたの思うおじさんの飲み会での会話とはどんなものでしょうか?
自分ではそう思ってした会話ではないのに、ウザいおじさん認定されてしまうようなこともあるようです。
今回は、「一瞬でウザいおじさん認定されてしまうNGな飲み会での会話」についてMONEY TIMES編集部が取材しました。

ウザいおじさん鉄板の武勇伝

やっぱり、「昔は、●●だったんだよ」という会話はウザいおじさん認定です。その中でも特に昔のブラックな働き方の話はうんざりです。
例えば、昔は夜中の12時まで会社にいたとか、会社に泊まったとか、残業代が月給より多かったなど、武勇伝のように語られても、聞く方としては「へー、大変だったんですね」としか言いようがありません。
(男性 30代)

女性関係の武勇伝

20代で飲み会に行った時のことです。相手は職場の上司で、年齢は50代の方でした。恋愛の話が大好きで私にも根掘り葉掘り聞いてくるのですが、自分の昔の武勇伝のようなものを語りたがります。
昔はモテたから浮気しまくって5又していた。とか毎日お持ち帰りしていた。といった内容のものです。全然興味がなく正直気持ち悪いです。
自分の武勇伝を語るのはうざいおじさん認定だと思います。
(女性 30代)

人の恋愛事情を根掘り葉掘り聞く

恋人いる?という質問から、根掘り葉掘り聞いたり説教のようなアドバイスはNGな会話だと思います。
実際言われて嫌だった会話ですが、恋人がいないと答えた場合、「若いのにもったいない」「恋しなきゃ!」「もっと女らしい格好をしないと」などの会話は悪口のように感じました。
恋人がいる、と答えた場合には「結婚を考えているのか」「休日は何しているのか」と細かく聞かれたり「そんな男はやめなよ」といった彼氏批判もとても嫌でした。
プライベートな事を聞くな、とは思いませんがこちらが話したことは「素敵だね」とか「最近はそうなんだね」など基本肯定してほしいと思います。
(女性 30代)

他にもこんな意見がありました。