答え「たちまち」=とりあえず

20年間生まれ育った広島県を離れて、関西に引っ越しをしました。
居酒屋を訪れて注文をする際に「たちまち生ビールで!」と伝えると、店員さんはあまり理解していない顔をして、ビールのみの注文で間違いないか確認してきました。
一緒にいた友人に「たちまちって何?」と聞かれて、その時に初めてたちまちが方言であることを知りました。
(広島県 女性 30代)

「たちまち生ビール!」と言われたら、確かに一瞬考えてしまいそうですよね。
方言にはこのような、標準語の意味とは異なる言葉などもあり興味深いですね。
伝わらなかった方言は他にもたくさんあるようです。
続いて、大分県の方言「あたる」の意味を見てみましょう。