焼肉チェーンを展開する株式会社 韓流村(以下 韓流村)が、食べログを運営する株式会社カカクコム(以下 食べログ)を訴えた裁判は、韓流村側の勝訴となりました。東京地裁は、食べログ側に3840万円の賠償を命じています。

食べログ評価に見切りをつけるとき
カカクコム プレスリリースより(画像=『アゴラ 言論プラットフォーム』より 引用)

チェーン店だから評価を下げられた、と訴えた今回の裁判。食べログの評価点は、

「利用者の評価だけを集計したものではない」

ということがはっきりしたのが最大の功績です。飲食事業者からすれば、「あぁ、やっぱり」、というところではないでしょうか。

今回は、グルメサイトなどの「評価」について考察します。

食べログへの不満感

そもそも、飲食店は、食べログなどグルメサイトに大きな不満を抱いていました。負担が大きすぎるのです。

1万円~10万円の月額料金。グルメサイト専用に席を確保する「予約在庫」による機会損失。自店負担の割引クーポン。そして、予約1件ごとに発生する200円の予約手数料(送客手数料※1)など。

飲食店の営業利益率は高くありません。しゃぶしゃぶ・日本料理大手の木曽路(株式会社木曽路)の、コロナ以前の営業利益率は「3%」(2020年度)。コロナ以降は営業赤字が続いています。

対して、食べログを運営するカカクコムの営業利益は「45%」(2020年度)。コロナ後も「36%」(2021年)、「37%」(2022年)と順調に利益を獲得しています。業種が違うとはいえ、利益差がありすぎる。

この利益差に加え、今回の判決で、さらに不満感が高まることでしょう。

食べログの評価点算出方法

食べログの評価点は、飲食店利用者(レビュアー)の評価(以下 クチコミ評価)の「平均」ではありません。影響度によりレビュアーの重み付けを変え「加重平均」しています(※2)。問題は、

  • 「加重平均」以外の、評価点算出方式(アルゴリズム)が不明瞭なこと
  • 有料プラン(1万円~10万円)が存在していること

です。有料プランに加入しないと、評価点を低くされてしまうのではないか?という疑念が生じます。

公正取引委員会が2020年3月に、事業者に対し実施した、グルメサイト実態調査では、

「有料プランをやめて無料会員になったら評価点が大きく下がった」 「コメントも味も全く変わらないのに、有料プラン契約をしたら、評価点が0.5ポイントも上がった」

など、不満や疑問が寄せられました(※3)。

「チェーン店だから」という、クチコミ評価以外の要因で、評価点を下げることがある。そのことを、はっきりさせた今回の裁判。判決を踏まえ、テレビの報道では

「今後は、インスタグラムなどSNSや、Googleマップへのシフトが加速するだろう」

と、予測するコメンテーターや解説者が散見されました。では、Googleマップの評価は信頼できるのでしょうか。