2位「毎日配信」と僅差だった、1位のポイントは?
続いて、第3位になったポイントは「同じ時間に配信」することだ。不定期に配信するよりリスナーに覚えてもらいやすく見逃されにくいメリットがあり、実際に「ラジオ代わりに聞く方もいるんで定時に毎日するといい」といった意見が出ていた。
3位に倍近い差をつけ、1位とも僅差になった第2位は「毎日配信」することである。内容がおもしろかったとしても、配信に触れる機会がなければリスナーは増えない。コツコツ続けて、より多くの人の目に触れることが人気ライバーへの近道だ。
そして、人気ライバーになるためのポイントで何より大事とされた第1位が、「リスナーを覚える」ことだった。配信中に名前を呼ばれたリスナーは「認知されている」という特別感をくすぐられ、ライバーは続けて応援してもらえる可能性が高くなる。アンケート回答者からは「視聴者との距離が近く親近感のある配信者の方には、熱烈なファンが多く人気が落ちないイメージ」というコメントが寄せられていた。
華やかな面がクローズアップされがちな人気ライバーも、日々の配信の積み重ねや画面の向こう側にいる人とのコミュニケーションなど、人気を獲得するまでには意外にも一見、地味なことの繰り返しだったのかもしれない。ランクインしたポイントを押さえて、あなたもライブ配信に挑戦してみてはいかがだろうか。
文・オトナライフ編集部/提供元・オトナライフ
【関連記事】
・ドコモの「ahamo」がユーザー総取り! プラン乗り換え意向調査で見えた驚愕の真実
・【Amazon】注文した商品が届かないときの対処法を解説!
・COSTCO(コストコ)の会員はどれが一番お得? 種類によっては損する可能性も
・コンビニで自動車税のキャッシュレス払い(クレカ・QRコード決済)はどの方法が一番お得?
・PayPay(ペイペイ)に微妙に余っている残高を使い切るにはどうすればいいの!?