目次
寒冷環境での高強度インターバル運動は一時的な脂肪燃焼を爆発的に増加させる

寒冷環境での高強度インターバル運動は一時的な脂肪燃焼を爆発的に増加させる

寒い日の運動は「脂肪の燃焼を358%上昇させる」
(画像=寒冷環境での運動は脂肪酸化率を最高で3倍以上増加させる / Credit:Depositphotos、『ナゾロジー』より 引用)

実験の結果、0℃で運動した場合の脂肪酸化率は、21℃で運動した場合に比べて最高で358%(約3.5倍以上)増加していました。

寒い日の運動は「脂肪の燃焼を358%上昇させる」
(画像=運動中の脂肪酸化率。(白)0℃での平均値 , (黒)21℃での平均値 / Credit:Dominique D. Gagnon,『ナゾロジー』より 引用)

ただし、翌日の食事後の脂肪酸化量にはほとんど影響を与えませんでした。

つまり、寒冷環境における高強度インターバル運動は、運動中や運動直後の短期的な脂肪燃焼をアップさせますが、長期的な効果はないということです。

私たちは外が寒いと運動したくなくなります。しかし、そんな時こそ高強度インターバル運動をして脂肪を効率的に燃焼させるべきだったのです。

さて、今回の研究にはサンプルサイズが小さいという欠点があります。そのため本格的な結論を出すには、もっと多くの検証が必要でしょう。

研究チームは今後も、環境や運動方法が脂肪燃焼とどのように関連しているのか調査していく予定です。

【編集注 2020.01.05 11:00】
記事内容を一部修正して再送しております。


参考文献

sciencealert


提供元・ナゾロジー

【関連記事】
ウミウシに「セルフ斬首と胴体再生」の新行動を発見 生首から心臓まで再生できる(日本)
人間に必要な「1日の水分量」は、他の霊長類の半分だと判明! 森からの脱出に成功した要因か
深海の微生物は「自然に起こる水分解」からエネルギーを得ていた?! エイリアン発見につながる研究結果
「生体工学網膜」が失明治療に革命を起こす?
人工培養脳を「乳児の脳」まで生育することに成功