磁場に反応する光る細胞

研究チームは、生細胞の観察でよく使用されるHela(ヒーラ)細胞を使って実験を行いました。

この細胞の中には、フラビン分子と呼ばれるものがあります。フラビン分子とは、クリプロクロムのサブユニット(タンパク質複合体)です。

フラビンは青色光を照射すると励起され、それ自体が蛍光の光を発します。

実験ではフラビンに青色光を照射しながら、4秒ごとに細胞に磁場を与えてみました。すると細胞の蛍光は約3.5%低下したのです。

動物の第6感解明に一歩前進。「磁場に反応する細胞」を初めて観察することに成功!(東京大)
磁場を与えた細胞の様子。蛍光が約3.5%暗くなっている。 / Credit:東京大学,Ikeya and Woodward, CC BY, originally published in PNAS DOI:10.1073/pnas.2018043118(画像=『ナゾロジー』より 引用)

研究チームは、この明るさの変化がラジカルペアメカニズムの証拠であるといいます。

フラビン分子が光によって励起されると、ラジカルペアを生成し、蛍光を発します。

磁場はこのラジカルペアに影響を与えて、電子スピンの向きをそろえて化学反応を遅くします。それが細胞の発光を暗くさせているのです。

論文の共同執筆者である東京大学のジョナサン・ウッドワース教授は「この細胞には、何の変更も加えていません。私たちは細胞レベルで化学活性に影響を与える純粋な量子力学的プロセスを観察したのです」とこの発見の意義を説明しています。

動物の第6感解明に一歩前進。「磁場に反応する細胞」を初めて観察することに成功!(東京大)
単一Hela細胞の特定の部分に青い光を照射すると、照射部分だけ細胞が発行する。 / Credit:東京大学,Ikeya and Woodward, CC BY, originally published in PNAS DOI: 10.1073/pnas.2018043118(画像=『ナゾロジー』より 引用)

また、チームによるとこの実験で使用した磁場は、通常の冷蔵庫に貼り付く磁石とほぼ同じ強さのものだと話しています。

これは地球の自然磁場と比較すると500倍近く強力なものです。

そうなると、地球磁場レベルではあまり影響がないのでは? と感じますが、興味深いことにラジカルペアの電子スピン状態の切り替えは磁場が弱いほど容易に起こりやすくなるのです。

これは地磁気を感じ取る動物たちの中で、ラジカルペアメカニズムが働いていることを意味する、強力な証拠である可能性があります。

確実なことを知るためには、さらなる研究が必要だと言いますが、生物が微弱な地球磁場を感じ取る秘密にかなり近づけたと言えるでしょう。


参考文献

東京大学


提供元・ナゾロジー

【関連記事】
ウミウシに「セルフ斬首と胴体再生」の新行動を発見 生首から心臓まで再生できる(日本)
人間に必要な「1日の水分量」は、他の霊長類の半分だと判明! 森からの脱出に成功した要因か
深海の微生物は「自然に起こる水分解」からエネルギーを得ていた?! エイリアン発見につながる研究結果
「生体工学網膜」が失明治療に革命を起こす?
人工培養脳を「乳児の脳」まで生育することに成功