こんにちは!肥後庵の黒坂です。

私は東京から熊本県へ移住して生活をしています。標準語が聞こえてくる環境から、地方へ移住したことで「方言」を強く意識するようになったのですが、その方言について最近ちょっと気づいたことがあります。それは「最近、昔に比べると方言が薄れてきていない??」ということです。

若年層と年配者の方言の濃度が違う⁉︎

私は熊本県でフルーツギフトショップを経営しています。熊本県民の従業員やお店の人、取引先の人とやり取りする時、当然ですが彼らは方言を話します。その時に強く感じることは「人によって方言濃度が全く違う」ということです。おそらく地域差ではなく、年代差によるものだと思います。同じ街に生まれ育った人でも、60代以上の人と20代の人とでは別の言語に聞こえるくらい大きな違いを感じることがあるのです。20代の人も方言を使っているのですが、移住して耳が慣れたのもあり、話していて会話が分からない事はほとんどなくなりました。しかし、正直、年配の方と話すと会話の半分以上が理解できないことは未だにあります。

もしかして若年層と年配者って方言濃度が異なるのではないか?それが正しいとすると、方言って薄れてきているのではないか?と感じるわけです。

若者の方言が薄れている?

ここ、熊本でもテレビやラジオ、ネットで標準語を耳にするのは当たり前になっています。東京の番組やNHKのニュースなどがテレビで流れていると、聞こえてくるのは標準語、方言ではありません。ネットの動画は言わずもがなです。若い人はメディアに触れている時間が長く、メディアの標準語に触れて育つことで、方言がいくぶん薄まる一因になっているのではないでしょうか。

若者の方言離れが起こっているのは日本だけではありません。お隣中国でも若者の方言離れが起きている事が、上海大学文学院の銭乃栄教授がデータを出しています。中国も日本と同じく、メディアから流れてくるのは標準語なのでしょう。同じ現象が起こっているというならば、原因も同じではないかと思いますね。