宇宙で実証実験を行う

水滴が「ぽちゃん」と跳ね上がるメカニズムの研究 重力の20倍の力で水面に引き戻されていた
(画像=1604年にガリレオは真空中では鉄球と羽毛は同じ速度で落ちると言った。数百年後 / Credit:NASA、『ナゾロジー』より引用)

今回の研究で、水面に落ちて跳ね上がった水滴が、重力ではなく表面張力が主因で落下していることが示されました。

研究チームは次のステップとして、同じ実験を宇宙でおこなうことを計画しています。

跳ね上がった水柱が無重力空間においても水面に引き込まれることが確認できれば、表面張力の役割を実証することができるからです。

上の動画では、1971年にアポロ15号に乗った宇宙飛行士たちによって、月面にてハンマー(左)と羽毛(右)が同じ速度で落下すること落下実験の証明がおこなわれています。

もしかしたら近いうちに、跳ね上がる水柱と表面張力の関係も宇宙飛行士たちによって証明されるかもしれませんね。


参考文献

Liquid Jet Decelerates Faster than Expected

Why slow-pouring coffee makes a tower of liquid in your cup

元論文

Self-similar jet evolution after drop impact on a liquid surface


提供元・ナゾロジー

【関連記事】
ウミウシに「セルフ斬首と胴体再生」の新行動を発見 生首から心臓まで再生できる(日本)
人間に必要な「1日の水分量」は、他の霊長類の半分だと判明! 森からの脱出に成功した要因か
深海の微生物は「自然に起こる水分解」からエネルギーを得ていた?! エイリアン発見につながる研究結果
「生体工学網膜」が失明治療に革命を起こす?
人工培養脳を「乳児の脳」まで生育することに成功