意中の人をデートに誘う時、どんな誘い方をしていますか?
断られたり、ウザがられたりしないように色々試行錯誤するのではないでしょうか。
今回は、「センスない認定されてしまう、NGなデートの誘い方」についてMONEY TIMES編集部が取材しました。

突然一方的に誘ってくる

プランの詳細や場所を話さずにいきなりデートに誘ってこられたことがあり、その時は本当に困ってしまいました。
デートに行くときは場所に合わせて服を選んだり持ち物をチョイスしなくてはならないのに、その時間も情報も全然与えてもらえないわけですからね。これではいくら相手が好きな人でもOKの出しようがないです。
もっとも、断ると機嫌が悪くなってしまうのでその時はやんわりとおうちデートを提案して事なきを得ましたが、急に思いついて誘ってくるのは本当にやめてほしいですね。
(女性 40代)

いきなり明日会おうや明日遊ぼうと誘ってくる人はNGです。ちゃんと誘うのであればせめて、1週間くらい前に連絡をして決めるのが基本だと思います。
いきなり誘う人は相手のことを都合よく合わせてくれるかどうか、見定めてる感じがするかなと思います。
お互いに日程調整をすることから、デートへ誘うのがはじまりだと思います。
(女性 20代)

いきなり「この日空いてる?あとは当日のお楽しみに」といった誘い方はNGだと思いました。
私は何をするか、どこへ行くかを示してくれないとやる気が削げてしまうタイプなので「当日のお楽しみ」にイラッとして行くのをやめました。
もしヒール靴で行って山登ろうなんて言われたら、誰だって嫌ですよね。
TPOに合わせてデートの服装を決めたいので、おおまかなデートプランは示したほうが助かります。
(女性 30代)

他にもこんな意見がありました。