目次
人的活動が「淘汰圧」になっていた⁈

人的活動が「淘汰圧」になっていた⁈

同チームのマーティン・スティーブンス教授は「人の活動が植物の生存だけでなく進化そのものに、直接的かつ劇的な影響を与えていたのは実に驚くべきこと」と話します。

植物の大半は、自分を食べる草食動物から身を守るカモフラージュを発達させたと考えられていますが、この地にはそうした草食動物がいませんでした。

これは明らかに、人に対抗してカモフラージュを進化させたことを意味します。

中国の植物が人間に対抗して「カモフラージュ」を習得! 2000年以上の収穫が変化を起こした
(画像=人から身を隠すために茶色に進化 / Credit: Yang Niu,『ナゾロジー』より 引用)

研究員のハン・スン氏は「人による収穫の影響は今や、自然界の多くの圧力よりもはるかに強い淘汰圧となっています。

現代における地球上の生物多様性は、自然と私たち自身の両方によって形作られているのです」と指摘しました。

本種は、ユリ科バイモ属に分類される多年生植物で、岩肌の多い高山帯に分布し、5年目以降は毎年1本の花を咲かせます。

本種の球根は、2000年以上前から中国の伝統医学で漢方薬の原材料となっています。


参考文献

phys

scitechdaily

theguardian


提供元・ナゾロジー

【関連記事】
ウミウシに「セルフ斬首と胴体再生」の新行動を発見 生首から心臓まで再生できる(日本)
人間に必要な「1日の水分量」は、他の霊長類の半分だと判明! 森からの脱出に成功した要因か
深海の微生物は「自然に起こる水分解」からエネルギーを得ていた?! エイリアン発見につながる研究結果
「生体工学網膜」が失明治療に革命を起こす?
人工培養脳を「乳児の脳」まで生育することに成功